「みきBLOG」 ステンドグラス工房の一日
講師として・・・ クリエーターとして・・・


ギャラリー・ラファイエットのトップライト その2
[テキスト版]2019/07/28
先月 「フランス ステンドグラス見学ツアー」 で見学に行った 「ギャラリー・ラファイエット」 (パリの百貨店) のトップライトのレポートのつづきです。
4階にあがって 「グラスウォーク」 から、もっと近くで見よう!
と、「グラスウォーク」 に行ってみました!
[画像1]これが・・・
見てびっくり
行ってびっくりの
アトラクションのような、スリリングなものでして・・・
「グラスウォーク」 を歩くには、
まず、ここに並んでください、
となっていました。
[画像2]オープンしたての早い時間だったので、まだ誰も並んでいませんでした。
入場制限と時間制限があるのだけど、
ガラガラなので
さっさとこの階段を登って行きました。
地上16m、長さ9mの通路を歩いていきました。
写真撮影にはバッチリのポイントなので
みなさん撮影の方に夢中になります。
そうすると、後ろから係員の方が、カメラやスマホを手すりから外側に出さないでください! と必死で叫び続けます。
そりゃそうだ。
16m下は化粧品売り場です。
[画像4]上の写真で、NTさんがこちらに向かって手を振っています。
この写真があるということは、当然撮影した方がいるわけで・・・
見てる方が怖いかもよ〜?
[画像5]足元を見るとやはり、びびります。
決して下を見てはいけません。
16メートルって高いです!
足がすくみます!
とか最初は言っていましたが・・・
[画像6]これを苦にしない勇気ある方がいらっしゃいまして・・・
最先端まで行った方が、天井の真下からステンドグラスを見れるのです。
おかげさまで良い写真が撮れました。
グリュベール様! 見に来ましたよ〜!
もうちょっとズームすると・・・
もうちょっとズームすると・・・
こういうデザインになっていたんだ・・・
もうちょっとズームすると・・・
カーブした梁? の細工もわかります。
カーブ自体がアートだわ〜
ステンドグラスもキラッキラ!
とにかく細工が綺麗!
それから、番外編として、エレベーター前にあったステンドグラス。
別に17階を意味しているわけではないのだけど、何の番号だろう?
こんなところにもステンドグラスがありました。
以上、パリのギャラリー・ラファイエット オスマン店のレポートでした。
次回、ギャラリー・ラファイエットに行ったら、是非ショッピングもしたいです。
【 びどりを会員の皆様へのおしらせ 】
「ステンドグラスグループ びどりを」 のウェブサイトの会員のページ
http://www.miki-designkobo.com/vidrio/
を7 月26日付けで更新しましたので、各自ご確認ください。
パスワードは総会報告に記載されています。
前の記事
ギャラリー・ラファイエットのトップライト その1 [テキスト版]
東京の梅雨明けと駅構内のテルテル坊主 [テキスト版]

HOME
nu-face B-AGE