「みきBLOG」 ステンドグラス工房の一日
講師として・・・ クリエーターとして・・・

熱血講師のプロフィールこんな天気の中でも爽やかな理由
[テキスト版]2013/07/26
ミラノ・ドゥオモの話題でブログを続けてきましたが、きりがないので、ひとまず終わりにして、今日は、さわやかな小ネタです。
先日、生徒さんが、トレペ (トレーシングペーパー) に絵付けの下絵を描いていたら、汗で紙がペタペタと腕について描きにくかった… とおっしゃっていました。
私も、そんなことがよくあります。
最近は、連日コンピュータに向かっていて見積書や企画書を作ったり、展覧会の準備で、“ガラス” ではなく “書類” に囲まれているので、この蒸し暑さの中で、書類がペタペタ腕についたりします。
そんな時はこれ!
ドラッグストアで、“さらさら”、“サラサラ”、“パウダーシート”…
などと書いてある、ウェットティッシュのようなシートを買って使ってみてください。
(香の強いのもあるので注意!!! 各社でスプレータイプも発売しています。)
私はビ●●の無香料が好きです。
これで、腕や手をサッとひと拭きします。
そうすると、あら不思議?
お肌さらさらで、絵も素敵に描けます!
・サンドブラストする前にも、手をひと拭きすれば、ゴム手袋の中の手はサラサラです。
首や腕の方まで、ひと拭きしておけば、砂がついてザラザラ… なんてことも防げます。
・PCのマウスを使う方も、マウスがべたつくことがないし…
・足に汗をかく方は、足先をふいておけば快適です。
先日は、足場の上で、ヘルメット & ゴーグル & 防塵マスク & タオルほっかぶり & 皮手袋 & 安全ベルト… という重装備で仕事をしていましたが、そんな時でも、このパウダーシートでサラサラでしたぁ〜!
皆さんも、お試しください!
前の記事
“みきっこ” ミラノへ行く -5- [テキスト版]
2013/07/24
次の記事花火で、元気に。 [テキスト版]
2013/07/29

HOME
文章中の画像はクリックすると拡大できます。
nu-face B-AGE
