「みきBLOG」 ステンドグラス工房の一日
講師として・・・ クリエーターとして・・・

熱血講師のプロフィール新大久保駅に設置完了
2013/08/25工房にいらっしゃる方は、山手線 新大久保駅、総武線 大久保駅、西武新宿線 新宿駅を使う方が多いですが、やはり新大久保駅が一番多いかな? 新大久保駅なら徒歩2分だからね。
さて、先週火曜日8月20日、新大久保駅から帰る時、ホームドアが出来ていました!
まだ内回りの階段のあたりだけでしたが、様子が違うのでビックリしました。
電車がホームに入って停止し、電車のドアと同時に、このホームドアも開くというもの。
この写真はまだ設置中なので、ドアが開いているのです!!! なんか違和感があると思った。
※ ホームドア、正しくは、「可動式ホーム柵」というらしいです。
この下の写真は、8月23日の夜に撮りましたが、内回りも外回りも設置されていました。
新大久保駅のホームの新宿寄りは、こんなに狭いのです!
新宿駅の隣の駅とは思えないくらい、小さな駅です。
それなのに、韓流ブームが続いていて、ホームには人があふれているので、とても怖かったのです。今後は、ホームドアで、少しは安心かな?
ホームドアの設置でよけいホームが狭くなったようで、階段のあたりは混雑していて、歩くのも大変です。
それに、いまは、監視員の方が、数メートルおきに立っているので、よけい狭いです。
スマホがはやってから、ホームへの転落事故がない日はない、というくらい事故が多いので、事故が減るのはいいことだと思います。でも、ホームドアに慣れると、ホームドアがない駅のホームが怖くなるので、それはそれで考えものかな? と思います。
前の記事
1513年 ローマ [テキスト版]
2013/08/23
次の記事青空に映える [テキスト版]
2013/08/27

HOME
文章中の画像はクリックすると拡大できます。
nu-face B-AGE

