熱血講師のプロフィール

新大久保駅に設置完了

2013/08/25

工房にいらっしゃる方は、山手線 新大久保駅、総武線 大久保駅、西武新宿線 新宿駅を使う方が多いですが、やはり新大久保駅が一番多いかな? 新大久保駅なら徒歩2分だからね。

 

さて、先週火曜日8月20日、新大久保駅から帰る時、ホームドアが出来ていました!

 
まだ内回りの階段のあたりだけでしたが、様子が違うのでビックリしました。

 

電車がホームに入って停止し、電車のドアと同時に、このホームドアも開くというもの。

 

この写真はまだ設置中なので、ドアが開いているのです!!! なんか違和感があると思った。

 

※ ホームドア、正しくは、「可動式ホーム柵」というらしいです。

 

 

この下の写真は、8月23日の夜に撮りましたが、内回りも外回りも設置されていました。

 

 

新大久保駅のホームの新宿寄りは、こんなに狭いのです!

新宿駅の隣の駅とは思えないくらい、小さな駅です。

それなのに、韓流ブームが続いていて、ホームには人があふれているので、とても怖かったのです。今後は、ホームドアで、少しは安心かな?

ホームドアの設置でよけいホームが狭くなったようで、階段のあたりは混雑していて、歩くのも大変です。

それに、いまは、監視員の方が、数メートルおきに立っているので、よけい狭いです。

 

スマホがはやってから、ホームへの転落事故がない日はない、というくらい事故が多いので、事故が減るのはいいことだと思います。でも、ホームドアに慣れると、ホームドアがない駅のホームが怖くなるので、それはそれで考えものかな? と思います。

 


 



上に戻る
前の記事
1513年 ローマ [テキスト版]
2013/08/23
次の記事
青空に映える [テキスト版]
2013/08/27

HOME
HOME

文章中の画像はクリックすると拡大できます。

Powered by
nu-face B-AGE