熱血講師のプロフィール

チャーッビリッ、チャーッビリッで養生

[テキスト版]
2013/11/12

昨日、工房で仕事中に窓から外を見ていて、風向きが変わった!

と思ったら、池袋方向から黒い雲とともに、豪雨&強風が!

   

それを生徒さんと眺めていたら、こちらに来る!

   

そして、工房のある新大久保を通過し、六本木方向に雲が移動して行きました。

皆さんは、雨雲が通り過ぎてから帰っていきましたが、皆さんは雨に濡れませんでしたか?

 

こんな時期も、まだゲリラ豪雨があるんですね。

この強風は東京の木枯らし一号だったそうですが、その後の寒いこと、寒いこと。

本日、工房は初暖房つけました!

   


   

さて、先日来、 教会のステンドグラスの修復 のもようをお伝えしていますが、工期は8月、9月でしたので、その間に、何回もゲリラ豪雨や台風に襲われました。

   

   

[画像1]窓枠から、ステンドグラスを取り外したあと、プラダン(プラスティックのダンボール) で窓を養生してありました。

   

塗装することを考えると、養生を頑丈に取り付けられないし、

なにしろ、その数は、300箇所近い・・・

   

コンコン、コツコツの斫り作業の後は、

チャーッ、ビリッ。チャーッ、ビリッ。

です。
   

   

[画像2]ステンドグラスの修理完成まで、場所によっては2ヵ月近く養生のままでしたので、ゲリラ豪雨の後、台風の前後には気を遣いました。  

現場監督さんにも、気にしていただき、大変お世話になりました。

   

チャーッ、ビリッ、チャーッ、ビリッ。

これは、養生テープを切っている音です。

300ヵ所近くだから、

8ヵ所づつ留めたとしても、2400ヵ所?

チャーッ、ビリッ、チャーッ、ビリッ。
   

   

[画像3]

明日は、台風が来る!

養生の見回り&強化に行ってきます!

と言っている、内ゲバみたいな恰好しているのは、高橋講師です。

(内ゲバではなく、汗止めのタオルです!)

では、見回りに行ってきまーす。(内ゲバってわかる?)

[画像4]

       

チャーッ、ビリッ。チャーッ、ビリッ。

      


   



上に戻る
前の記事
はてしなく斫りは続く… [テキスト版]
2013/11/11
次の記事
ガラスクリップってご存知ですか? [テキスト版]
2013/11/13

HOME
HOME

文章中の画像はクリックすると拡大できます。

Powered by
nu-face B-AGE