熱血講師のプロフィール

ガラスの取付け-1

[テキスト版]
2013/11/21

教会のステンドグラスの修復 のレポートの、いよいよ大詰め!

今日は、ステンドグラスの取付けのレポートです。

9月末、まだ 「汗」 と 「ほこり」 と 「蚊」 に悩まされた日々でしたが、この頃は台風に悩まされた時期でもありました。

          

[画像1]左の写真は、南側のステンドグラスを窓に戻しているところです。

工房に持ち帰って修復していましたが、聖堂に戻ってきました!

       

およそ300o角の222枚のステンドグラスは、修復して聖堂に残すことにしたわけですが、222枚全部を修復したわけではありません。

       

納期的にも、ご予算的にも、特に傷みの激しいところだけ修復することになりました。

          

写真は、窓に戻して、ガラスクリップで仮止めしているところです。

       
          

          

北側の足場は狭いので、聖堂内からステンドグラスを手渡ししました。

下の写真の男の人の後ろ姿に見覚えがある方が多いのでは?

そう、修復や取付けは、スタジオ ピッツォリーノの江本先生に手伝っていただきました。(薄暗くてわからない?)

江本先生、ありがとうございました。

台風が接近していたので、カッパを着ての作業でした。お疲れ様でした。

          

[画像2] [画像3]
          

ステンドグラスの箇所に番号は書いてあるのだけど、向きが間違っていないか、表裏が間違っていないか、確認しながら取り付けていきます。

   

   

[画像4]左の写真は、ステンドグラスに当てガラスを当てたところです。

(写真は、まだ仮止め状態ですが・・・)

   

これが、222枚!

        

ステンドグラスに当てガラスを当てる箇所が、222箇所です。

222・・・


      

    

 

次回も、ガラスの取付けをレポートします。

    


    

 



上に戻る
前の記事
修復は、汗・ほこり・虫の三重苦 [テキスト版]
2013/11/20
次の記事
ガラスの取付け-2 [テキスト版]
2013/11/23

HOME
HOME

文章中の画像はクリックすると拡大できます。

Powered by
nu-face B-AGE