「みきBLOG」 ステンドグラス工房の一日
講師として・・・ クリエーターとして・・・

熱血講師のプロフィールガラスの取付け-1
[テキスト版]2013/11/21
教会のステンドグラスの修復 のレポートの、いよいよ大詰め!
今日は、ステンドグラスの取付けのレポートです。
9月末、まだ 「汗」 と 「ほこり」 と 「蚊」 に悩まされた日々でしたが、この頃は台風に悩まされた時期でもありました。
[画像1]左の写真は、南側のステンドグラスを窓に戻しているところです。
工房に持ち帰って修復していましたが、聖堂に戻ってきました!
およそ300o角の222枚のステンドグラスは、修復して聖堂に残すことにしたわけですが、222枚全部を修復したわけではありません。
納期的にも、ご予算的にも、特に傷みの激しいところだけ修復することになりました。
写真は、窓に戻して、ガラスクリップで仮止めしているところです。
北側の足場は狭いので、聖堂内からステンドグラスを手渡ししました。
下の写真の男の人の後ろ姿に見覚えがある方が多いのでは?
そう、修復や取付けは、スタジオ ピッツォリーノの江本先生に手伝っていただきました。(薄暗くてわからない?)
江本先生、ありがとうございました。
台風が接近していたので、カッパを着ての作業でした。お疲れ様でした。
ステンドグラスの箇所に番号は書いてあるのだけど、向きが間違っていないか、表裏が間違っていないか、確認しながら取り付けていきます。
[画像4]左の写真は、ステンドグラスに当てガラスを当てたところです。
(写真は、まだ仮止め状態ですが・・・)
これが、222枚!
ステンドグラスに当てガラスを当てる箇所が、222箇所です。
222・・・
次回も、ガラスの取付けをレポートします。
前の記事
修復は、汗・ほこり・虫の三重苦 [テキスト版]
ガラスの取付け-2 [テキスト版]

HOME
nu-face B-AGE
