「みきBLOG」 ステンドグラス工房の一日
講師として・・・ クリエーターとして・・・

熱血講師のプロフィール工房で暑気払いパーティー
[テキスト版]2014/08/18
きょうから、お盆休みがあけて、仕事モード!
という方が多いのではないでしょうか?
それなのに、今日はまたまた34度を超える真夏の暑さ! でやる気を失いそう?
[画像1]先週の土曜日(2014年 8月16日)は、みきデザイン工房で、生徒さんたちと、納涼パーティーでした。
[画像2]19:00まで授業をやっていて、
19:15から、みんながいっせいに動き回って、工房がパーティー会場に早変わり!
19:30から、花火が始まるぞ〜! ということで、いっせいにベランダへ移動!
まっ、とにかく乾杯しましょう!
久しぶりの方、今年入った新人さん、就職がきまった方、夏バテしそうな人・・・
みんな、がんばろ〜! カンパーイ!
(手前にレジ袋が写ってしまいました…)
展覧会の作品制作 で必死な方も、今日は休みましょう!
(実は、参加者のうち、大半がまだ作品が完成していない・・・)
[画像4]「神宮外苑花火大会を見物しながら、暑気払い」
ということでしたが、見物はそこそこに、パーティー開始! でーす。
(実際のところ、花火はパーティーのきっかけに過ぎない… というウワサが…)
皆さんの持ちよりの手作り料理、
オススメのおいしいもの
すいか、パイナップル、マンゴーなどのフルーツ
などがたくさん並びました。
今回のパーティーは、特に 「いま、ブームのパンケーキも焼きます!」
ということで、パンケーキを焼きます!
と、焼き始めた高橋講師。
でも心配? 不安? で助っ人登場!
[画像7]プツプツしてきたら、ひっくり返す!
この瞬間は誰にも譲らない!
と思っていたのに、高橋講師はやらせてもらえな〜い!
ひっくり返したら、いい色になっていますように!
何だかんだ言いながら、延々、焼き続ける3人。
パンケーキは、バニラ味、ココナッツ味、バナナ味など
それにかける、
はちみつを選び…
メープルシロップを選び…
ジャムを選び・・・
ココナッツには、このジャム
バナナには、このはちみつ
などなど、いろいろな味で楽しんだ頃、
パンケーキと一緒に食べてくださいと、伊東から送っていただいた差し入れを思いだしました!
じゃーん〜!?
豆あじです!
え〜、アジの干物とパンケーキ?
と、みなさん、フリーズする。
もう、パンケーキではなく、ホットケーキの粉しかないよ〜
パンケーキより、ホットケーキのほうが、甘いよね〜。
パンケーキと干物???
でも、送ってくれた人が、松田聖子さんが朝、パンとアジの干物をおいしく食べているから、合わなくないのでは? と言っているので、何でもやってみよう!
[画像11]ホットケーキにアジの干物を乗せ、マヨネーズを乗せて、食べていただきました。
パリ、パリ、パリ!
ん! 美味い!
アジの香ばしい味と、ほんのり甘いパンケーキが合うじゃないですかっ!!!
差し入れありがとうございました。
おかげさまで、“印象深い”パーティーになりました。
というわけで、締めにアジを食べ、納涼パーティーは解散しました。
みなさん、いっぱい食べて、この夏をのりきりましょうね!
翌日、絵付け授業で、なんか魚臭いと思われた方いますか? こういう事情でした。あしからず!
前の記事
「第34回 びどりを作品展」 のポスターとリーフレット [テキスト版]
これは熱くない -1 [テキスト版]

HOME
nu-face B-AGE
