熱血講師のプロフィール

「けやき」の紅葉のランプ (イメージ編)

[テキスト版]
2014/11/25

昨日まで、勤労感謝の日をはさんだ3連休、もみじ狩りなどに出かけた皆さまも多いのではないでしょうか? (そのためか、連休中の教室は、人数少な目で静かでした〜)

  

郊外に出かけずとも、東京でも、少しだけ黄葉や紅葉を楽しめる季節になりました。

  
[画像1]サクラの開花を宣言する標準木が、靖国神社にあるのは有名ですが、

東京のイチョウの黄葉の標準木というものがあるそうですね。
(こちらは竹橋にあるそうです)

  

新宿あたりのイチョウの黄葉は、まだかなぁ・・・
  

     

[画像2]では、「ケヤキ」 の紅葉は? 紅葉すると美しいのだけど?
こちらは、法令では標準木は定められていないそうです。

  

法令?
そうなんです、標準木というのは、
植物12種目(ウメ、ツバキ、タンポポ、サクラ、ヤマツツジ、ノダフジ、ヤマハギ、アジサイ、サルスベリ、ススキ、イチョウ、カエデ)
の16現象(桜の開花や満開・イチョウの黄葉など)
を観測する法令があるのだそうです。

  

(左の写真は、昨年山形に旅行した時の公園の紅葉です)

  
  

  

なんだか、とても固い話しにそれてしまいましたが、
けやきをテーマにした作品を紹介するための前降りでした。
明日は、けやきをテーマにした作品をご紹介します。

  

[画像3]

  

さて、この写真のような紅葉からイメージしたランプ。

どんなランプでしょう?

次回のブログをお楽しみに!

     


  




上に戻る
前の記事
うさぎのペン立て [テキスト版]
2014/11/24
次の記事
「けやき」の紅葉のランプ [テキスト版]
2014/11/26

HOME
HOME

文章中の画像はクリックすると拡大できます。

Powered by
nu-face B-AGE