熱血講師のプロフィール

黒い柿

2013/11/03

今日、11月3日は、「みかんの日」だそうです。
11月3日 → いいみっか → いいみかん
ということで、全国果実生産出荷安定協議会と農林水産省が制定したとか…

皆さん、そろそろみかんの時期ですね〜!

 

 
そんな話題からはじめましたが、今日、ご紹介するのは柿なのです。

先日、生徒さんが、柿を持ってきてくださいました。

   

   

じゃーん!
切ってびっくり、果肉がこんな黒っぽい色をしています。

この、「紀ノ川柿」 という珍しい柿。和歌山の柿だそうです。

渋みをとるために、柿一つ一つにビニール袋をかけて育てるとか???

柿のおいしさが凝縮しているような、おいしい柿でした。

   

翌週、他の生徒さん(都内在住)がお庭の柿を持ってきていただきましたが、それも、果肉が黒い柿で、甘くておいしかったです。

東京でも収穫できるんですね。

   

この写真は、新聞紙で作ってくれた袋です。これに柿を入れてきてくださったのですが、とてもオシャレ!

素敵な写真の新聞紙は捨てずに利用しましょう!

 


     

     

ちなみに 「柿の日」 というのもあるそうで、10月26日だそうです。
正岡子規が 名句「柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺」を詠んだとされることから決まったそうです。
   



 



上に戻る
前の記事
イタリア、ボローニャの思い出-4 [テキスト版]
2013/11/01
次の記事
教会のステンドグラスの修復終了 [テキスト版]
2013/11/05

HOME
HOME

文章中の画像はクリックすると拡大できます。

Powered by
nu-face B-AGE