「みきBLOG」 ステンドグラス工房の一日
講師として・・・ クリエーターとして・・・

熱血講師のプロフィール黒い柿
2013/11/03今日、11月3日は、「みかんの日」だそうです。
11月3日 → いいみっか → いいみかん
ということで、全国果実生産出荷安定協議会と農林水産省が制定したとか…
皆さん、そろそろみかんの時期ですね〜!
そんな話題からはじめましたが、今日、ご紹介するのは柿なのです。
先日、生徒さんが、柿を持ってきてくださいました。
じゃーん!
切ってびっくり、果肉がこんな黒っぽい色をしています。
この、「紀ノ川柿」 という珍しい柿。和歌山の柿だそうです。
渋みをとるために、柿一つ一つにビニール袋をかけて育てるとか???
柿のおいしさが凝縮しているような、おいしい柿でした。
翌週、他の生徒さん(都内在住)がお庭の柿を持ってきていただきましたが、それも、果肉が黒い柿で、甘くておいしかったです。
東京でも収穫できるんですね。
この写真は、新聞紙で作ってくれた袋です。これに柿を入れてきてくださったのですが、とてもオシャレ!
素敵な写真の新聞紙は捨てずに利用しましょう!
ちなみに 「柿の日」 というのもあるそうで、10月26日だそうです。
正岡子規が 名句「柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺」を詠んだとされることから決まったそうです。
前の記事
イタリア、ボローニャの思い出-4 [テキスト版]
2013/11/01
次の記事教会のステンドグラスの修復終了 [テキスト版]
2013/11/05

HOME
文章中の画像はクリックすると拡大できます。
nu-face B-AGE
