「みきBLOG」 ステンドグラス工房の一日
講師として・・・ クリエーターとして・・・

熱血講師のプロフィール窓にはめてあるまま修理
[テキスト版]2013/11/18
教会のステンドグラスの修復 のレポートが続きます。
前回は、工房に持ち帰って修復した分のレポートでした。この分は枚数が多かったので、相当、時間がかかりました。
しかし、ステンドグラスを取り外さずに、現場で修理した箇所もたくさんあります。予算の関係上、できるだけ取り外しての修理は少なくしたかったのですが、そういうわけにも行かず・・・
たとえば…
[画像1]左の写真のように、何かが突き刺さって穴があいてしまった所は、そのガラスのみを、その場で、白いガラスのみを交換修理しました。
下の写真は、開閉するドアに入っている部分です。
二ヵ所ヒビが入っており、目立つ所なので、この部分のガラスのみ交換修理しました。
[画像4]左は、ガラス修理後の写真です。
このように、ちょっと技術を要しますが、はめてあるまま修理することも出来ます。
その他に、ヒビの修理箇所が多数ありましたが、すべて綺麗に直して、スッキリです!
そろそろ、教会の修復のレポートは、終わりにしたいのだけど、皆さんから説明を聞きたいという声が多いので、もうちょっと続けてみます。
前の記事
ステンドグラスの修復 [テキスト版]
2013/11/17
次の記事修復は、汗・ほこり・虫の三重苦 [テキスト版]
2013/11/20

HOME
文章中の画像はクリックすると拡大できます。
nu-face B-AGE
