熱血講師のプロフィール

工房の遠足? スカイツリー

2013/12/01

前回のブログは、 第33回 びどりを作品展 の打上げ & 忘年会の日の、雷門の大提灯のネタでした。

この忘年会は、「ステンドグラスグループ びどりを」 会員だけではなく、みきデザイン工房の普通科の生徒さんも参加してのランチでした。

   

自分の工房で制作している方もいらっしゃいますし、工房に通う曜日が違ったりすると初対面だったりします。20名近くが、お互いに作品は知っていても名前を知らない同士なのに、多いに盛り上がりました。

あのランプはどうやって作ったの? などと、技法の種明かしなどを聞くうちに、ワインも進み、楽しい忘年会となりました。

       


終了後は、浅草付近の散歩をしました。

   

浅草寺に行った人、仲見世商店街、雷門、東京スカイツリー、隅田川・・・ 見どころはたくさんあります。

       

   

私は、初めての東京スカイツリー & 東京ソラマチ 見学に行きました。

   

駒形橋を渡りはじめると、見えた、見えた、スタルクのウンコ!

じゃなくて、東京スカイツリー!

隅田川にかかる “吾妻橋” & “スタルク” & “東京スカイツリー” ! そして、雲一つない青空!

     

ワインをたくさん飲んで、気分のよい私たちには、風が心地よかったです!

       

“スタルクのウンコ” とは、フィリップ・スタルクという芸術家の炎をあらわすオブジェ。

出来たころ、私は、首都高速道路を走りながら間近で見て、これは金色(こんじき)のウンコ?、金斗雲? と、仲間と話題にしたものです。今は、金色(こんじき)のウンコを通過したら、浅草あたりを通過… と目印にするようになりました。

   

ということは、ある意味、すごいランドマークですね。

   

でも、いまや、

何と言っても、634メートル!

の東京スカイツリーがランドマークになりました。

   

地面すれすれにカメラを持っていかないと、先端まで写真を撮れないので、皆でしゃがみこんで写真を撮りました。

     

連休中だったので、もちろん展望台チケットは売り切れ。

(いまだに朝早く予約券? 予約整理券? をもらいに行くか、ネットで予約しないとチケットとれないらしい…)

   

東京ソラマチの店舗をウインドウショッピング!

       

といっても、店の数があるわ、あるわ…

すごい人ごみでしたが皆で、カンパをいただいた江本先生へのお土産を選んで、解散しました。

       

       

帰り道、ライトアップされたスカイツリーが見えた、と写真を送っていただきました。

       

錦糸町方面から撮影したそうです。今日から12月だから、もう今晩は色が変わっているかもしれません。

       

       

工房のちょっとした遠足のレポートでした。
   

       


   



上に戻る
前の記事
雷門の大提灯 [テキスト版]
2013/11/30
次の記事
柿くへば? [テキスト版]
2013/12/03

HOME
HOME

文章中の画像はクリックすると拡大できます。

Powered by
nu-face B-AGE