「みきBLOG」 ステンドグラス工房の一日
講師として・・・ クリエーターとして・・・

熱血講師のプロフィールクリアなLED電球
[テキスト版]2014/08/23
前回は、LED電球の話しでした。
最近、「ステンドグラスグループ びどりを 第34回作品展」 の作品がぞくぞくと出来上がってきています。
ランプを制作している方は、電球選びの話しをすることが多くなってきました。
白熱球には、フロスト球とクリア球があります。
フロスト球は、白い球の方。
クリア球は、文字通りクリアで、フィラメントが透けている電球です。
ステンドグラスのランプには、クリア球を使うことの方が多いかな。
その中でも…
・小さなランプシェードで、ガラスと電球が近づいてしまうランプ
・電球で熱せられた空気の逃げ場所がないランプ
・長時間つけていることが予想されるランプ
・電球交換しにくい場所に設置予定のランプ
・省エネを気にする方!
そんな方には、LED球がおススメです。
でも、LEDのクリア球は種類が少なくて…
と思っている方!
ノン! ノン!
今は、種類がだいぶ増えたんですよ〜!!!
たとえば、下の写真のようなLED球たち。
左側は昨年もよく見かけた、円柱のような部分が光るLED。
これは、上方に天使の輪のような影が出来てしまうので、ランプの形によっては使えませんでした。
右側は、四方に発光体? オレンジ色の部分がついていて、全体的に明るくなるもの。
ろうそく球のような形やボール球・・・
いろいろあります。
[画像5] これも、全体的に明るくなっていい感じです。
行燈のような形にはいいんじゃないかな?
[画像6] これは、何か所もキラキラ光って綺麗だし、明るい
[画像7] 明るいといえば、これかな?
ほかにも、40W 相当や、それ以上じゃないの? と思うくらい明るいのもあります。
12口、17口、26口と種類も増えていました。
作品ができると、生徒さん皆が手を止めて、この電球だとこんなカンジ
この電球だとこんなカンジ
と試して見て決めています。
よりよく作品を見せるために、電球一つにもこだわります。
でも、一つ、2000数百円するので、買うのも慎重にしないと…
これらのランプが、「ステンドグラスグループ びどりを 第34回作品展」 の作品に使われるはずです。
おいでいただき、どんな電球を使っているかも見ていただけると、皆の苦労が解っていただけるかと思います。是非、9月15日〜21日、「ステンドグラスグループ びどりを 第34回作品展」 の会場へおいでください。
前の記事
これは熱くない -2 [テキスト版]
ステンドグラス ギャラリーのページ更新しました [テキスト版]

HOME
nu-face B-AGE
