熱血講師のプロフィール

クリアなLED電球

[テキスト版]
2014/08/23

前回は、LED電球の話しでした。

最近、「ステンドグラスグループ びどりを 第34回作品展」 の作品がぞくぞくと出来上がってきています。
ランプを制作している方は、電球選びの話しをすることが多くなってきました。

    

白熱球には、フロスト球とクリア球があります。
フロスト球は、白い球の方。
クリア球は、文字通りクリアで、フィラメントが透けている電球です。

    

    

ステンドグラスのランプには、クリア球を使うことの方が多いかな。

その中でも…

・小さなランプシェードで、ガラスと電球が近づいてしまうランプ
・電球で熱せられた空気の逃げ場所がないランプ
・長時間つけていることが予想されるランプ
・電球交換しにくい場所に設置予定のランプ
・省エネを気にする方!

そんな方には、LED球がおススメです。

    

    

でも、LEDのクリア球は種類が少なくて…
と思っている方!

ノン! ノン!
今は、種類がだいぶ増えたんですよ〜!!!

    

 

たとえば、下の写真のようなLED球たち。

    

         

[画像1] [画像2]

    

左側は昨年もよく見かけた、円柱のような部分が光るLED。

これは、上方に天使の輪のような影が出来てしまうので、ランプの形によっては使えませんでした。

    

右側は、四方に発光体? オレンジ色の部分がついていて、全体的に明るくなるもの。

      

[画像3] [画像4]

    

ろうそく球のような形やボール球・・・

いろいろあります。

    

 

[画像5] これも、全体的に明るくなっていい感じです。

行燈のような形にはいいんじゃないかな?


      

      

[画像6] これは、何か所もキラキラ光って綺麗だし、明るい

 

[画像7] 明るいといえば、これかな?

 

[画像8] [画像9]

    

ほかにも、40W 相当や、それ以上じゃないの? と思うくらい明るいのもあります。

12口、17口、26口と種類も増えていました。

      

 

作品ができると、生徒さん皆が手を止めて、この電球だとこんなカンジ

この電球だとこんなカンジ

と試して見て決めています。

よりよく作品を見せるために、電球一つにもこだわります。

      

でも、一つ、2000数百円するので、買うのも慎重にしないと…

           

これらのランプが、「ステンドグラスグループ びどりを 第34回作品展」 の作品に使われるはずです。
おいでいただき、どんな電球を使っているかも見ていただけると、皆の苦労が解っていただけるかと思います。是非、9月15日〜21日、「ステンドグラスグループ びどりを 第34回作品展」 の会場へおいでください。

      


      



上に戻る
前の記事
これは熱くない -2 [テキスト版]
2014/08/22
次の記事
ステンドグラス ギャラリーのページ更新しました [テキスト版]
2014/08/26

HOME
HOME

文章中の画像はクリックすると拡大できます。

Powered by
nu-face B-AGE