「みきBLOG」 ステンドグラス工房の一日
講師として・・・ クリエーターとして・・・

熱血講師のプロフィール温もりを感じるランプ making編
2014/11/19最近のブログでは、「秋」 にぴったりの作品を紹介していまーす。
今回は、ランプのmakingだけご紹介します。
(「ステンドグラスグループ びどりを 第34回作品展」 出展作)
「どの作品かわかりますか? -2-」 の中で、この部分だけお見せしましたが、ご来場いただいた方は、おわかりになったでしょうか?
この黄色のガラスの部分は、窯に入れてスランピング(ガラスを反らせた)した部分です。
下の写真で、モールドにつけようしている、ガラスピースもスランピングした部分です。
このように、何ヵ所かのピースはスランピングしてから使いました。
粘土で型をとり・・・
石膏で型を取り・・・
石膏型にガラスを乗せて窯に入れてスランピングし・・・
型紙に合わせてガラスを調整し・・・
コパーテープを巻き・・・
半田付けしていく…
気の遠くなるような作業をコツコツと続けてできた作品は、次回のブログで!
工房では、先週から
「みかん食べ放題サービス中」 です。
提供元は高橋講師。
庭のみかんなので、見た目はよくないですが、甘い! と評判です。
制作に疲れたら、ジャンジャンたべてくださいね!
おみやげにしてもいいですよ〜!
なくなりしだい、終了しますので、お早目に!
前の記事
秋のランプ B [テキスト版]
2014/11/17
次の記事温もりを感じるランプ [テキスト版]
2014/11/20

HOME
文章中の画像はクリックすると拡大できます。
nu-face B-AGE



