熱血講師のプロフィール

温もりを感じるランプ making編

[テキスト版]
2014/11/19

最近のブログでは、「秋」 にぴったりの作品を紹介していまーす。     

今回は、ランプのmakingだけご紹介します。
(「ステンドグラスグループ びどりを 第34回作品展」 出展作)

   

   

[画像1]以前のブログ、

「どの作品かわかりますか? -2-」 の中で、この部分だけお見せしましたが、ご来場いただいた方は、おわかりになったでしょうか?


   

この黄色のガラスの部分は、窯に入れてスランピング(ガラスを反らせた)した部分です。

下の写真で、モールドにつけようしている、ガラスピースもスランピングした部分です。

このように、何ヵ所かのピースはスランピングしてから使いました。

       

[画像2]

   

粘土で型をとり・・・

石膏で型を取り・・・

石膏型にガラスを乗せて窯に入れてスランピングし・・・

型紙に合わせてガラスを調整し・・・

コパーテープを巻き・・・

半田付けしていく…

   

気の遠くなるような作業をコツコツと続けてできた作品は、次回のブログで!

   

[画像3]

   

   


   

工房では、先週から

「みかん食べ放題サービス中」 です。

提供元は高橋講師。

庭のみかんなので、見た目はよくないですが、甘い! と評判です。

   

制作に疲れたら、ジャンジャンたべてくださいね!

おみやげにしてもいいですよ〜!

なくなりしだい、終了しますので、お早目に!

   

 


   

 



上に戻る
前の記事
秋のランプ B  [テキスト版]
2014/11/17
次の記事
温もりを感じるランプ [テキスト版]
2014/11/20

HOME
HOME

文章中の画像はクリックすると拡大できます。

Powered by
nu-face B-AGE