熱血講師のプロフィール

午後はトルコで散歩?

[テキスト版]
2014/12/04

忘年会のブログ、「11/30の忘年会の後、紅葉をみながら、三々五々散歩に・・・」
で、新宿の百貨店 「伊勢丹」 (昭和10年(1935年)頃、「宇野澤スティンド硝子工場」制作のステンドグラス見学) に行ったグループもいましたが、他のグループの方からもレポートが届きましたので、ご紹介します。

   

   


   

 

今日は新宿で、びどりをの打上げ&忘年ランチ会の後、
 代々木上原から徒歩5分の東京ジャーミイに行って来ました。

   

[画像1]

   

   
「東京ジャーミイ」はオスマントルコ様式の日本最大のモスクです。
 外観の写真を撮っていると、フレンドリーなトルコの皆様が中へどうぞと声をかけてくれました。

   

   

[画像2]

   

   

礼拝場はとても広く、外からの明かりも弱い時間帯でも有り、とても幻想的な雰囲気につつまれていました。

 

   

[画像3]

   

   
1Fでお土産ものを見たり無料で頂ける紅茶をいただいて、のんびりとミニ海外旅行気分を楽しんで来ました。

   

   


   

レポートありがとうございました。

   

他の生徒さんが、最近、旅行業者主催の都内のステンドグラス見学ツアーに行ったそうですが、この東京ジャーミィも訪問地に入っていたそうです。

ステンドグラスといっても、遠くてよく見えないけど、

漆喰にガラスが埋め込まれている? のだそうです。

 

トルコのイスタンブールでモザイクを見たくて、モスク巡りしたことがありますが、その時のことを思い出して、気分は、飛んでイスタンブール♪ になりました〜 (*^^)v

   

   

 

ちなみに、工房の近くのドネルケバブはとてもおいしくて、生徒さんも私もお気に入りです。気軽にトルコへワープできます!

   


   

上に戻る
前の記事
伊勢丹のステンドグラス大窓 [テキスト版]
2014/12/02
次の記事
工房でみかん食べ放題 [テキスト版]
2014/12/05

HOME
HOME

文章中の画像はクリックすると拡大できます。

Powered by
nu-face B-AGE