熱血講師のプロフィール

ワンダーらんど2013 感想文-4

2013/07/09

今週は、ワンダーらんど2013 のレポート週間なので、今日もレポートをお届けします。

前回のねこまんまさんも、本日レポートをご紹介するM.K.さんも、ワンダーらんどの常連客なので、レポートは専門的分野の域でして…

かなり省略してくれた届けてくださったレポートを、さらに省略させていただきました。あしからず、ご了承のほどを! もっと詳しく知りたい方は、是非、来年現地へGo!

   


【倉庫3F アトリエクニ の “ウエットフェルトを使おう” ほか 】 Report by M.K.

   

私は、午前中は「アトリエクニ」、午後は、藤井瞳先生のデモンストレーションと「グラススタ
ジオ夢工房」を見学しました。

 

● 『ランバーツのフリットを、小さなモールドに入れて、焼く』


1.ランバーツのシートは、同じ物を使う。ほかの、シートは混ぜない。

2.モールドに使う離型材は、スプレーのものが適していて、最初は、5回位、スプレーする。2
回目からは、2、3回でよい。

3.モールドの中にはガラスを山盛りにしない。

4.温度管理について


感想
フュージングは、初心者ですので、かなり興味深く、見ました。是非とも、やってみたいと思いました。
が、かなりの高温で、焼くのは、ちょっと、恐い感じです。
又、綺麗にモールドから取れず、どちらも割れたりとか・・・
これも、何か、不安ですが、一度は、試してみたいと、思いました。

 

● 『ウエットフェルトでモールドを作る』

1.新聞紙にはさんで、何回かに分けてのし棒でゆっくり押して水分を除き、厚みを半分位にする。

2.さらに、新聞紙にはさんで、平らにしてから、形(葉っぱとか・・・)を作り、自然乾燥する。

3.700℃で、空焼きする。

4.磨く。(3000番)

5.離型材は、スプレーのを使う。


感想
これも、かなり、興味深いものでした。
変わった形のお皿とか、作れるかもしれない??、
などと思い、是非、試してみたいと、思いました。

 

   

【倉庫3F 藤井瞳先生 ランバーツを使ったフラワーパネル 】 Report by M.K.
 
こちらのブースでは、バーナーを使って、ランバーツガラスを曲げて花を作る… といった技を見せてくださいました。
すごいです!

こんなことも出来るんですね。

しかも、ランバーツで!

 

でも、ちょっと、これは私には真似できないなぁ、と思いました。

 

以上、ワンダーらんどレポートでした。M.K.
 

 

 

これまでの 「ワンダーらんど 2013」のレポート:

ワンダーランド2013 感想文-3

ワンダーランド2013 感想文-2

ワンダーランド2013 感想文-1

   


※ 皆さん、感想文は10日まで受け付けています。一言でも構いませんので、よろしくお願いいたします。

 


 



上に戻る
前の記事
ワンダーらんど2013 感想文-3 [テキスト版]
2013/07/08
次の記事
ワンダーらんど2013 感想文-5 [テキスト版]
2013/07/11

HOME
HOME

文章中の画像はクリックすると拡大できます。

Powered by
nu-face B-AGE