2013/06/17  (月) 

ワンダーランド2013 感想文-2

2013年6月14日(金)、15日(土)の両日、生徒さんと一緒に 「ワンダーらんど2013」 に行った際の感想文を書いてもらっているところです。

 

 「ワンダーらんど」 に行く目的の一つに、カタログに載っている機器などを実際に見れる、試して見れる・・・ ということがあります。

今日はその特集です。

 

■ サンドブラスト用のカッター、STIKA

昨日も紹介しましたが、これはSV-8というタイプですが、この小ささ!

思っていたよりも小さかったのでびっくりしました。

 


 

■ サンドブラストに静音型コンプレッサー

   

ガタガタうるさくない!

静か!

小さい!

安い!!! 

7万を切っているとは!!!

 

ゴロゴロひっぱって移動が楽ですし…

明日、空港に持っていくスーツケースより軽い! (←それは嘘です)


   

 

■ クニ先生のデモ

    

  
    

いつものように、クニ先生のデモブースは人気!

窯の温度管理のポイントは、いくつかありますが、おざなりにできないのは、上右の写真部分。

ここが肝心です。

さて、この温度は何度の部分を示しているでしょう?

私は、それよりも、右下の牛が気になる・・・

 

■ 電気炉プログラムコントローラー

   

 上の部分で、そんな大変な窯の温度管理をストップウォッチ片手にやっている方におススメの電気炉プログラムコントローラーです。

 

昔は何十万もしたのに・・・

7万をきっている! (いえ、嘘です。ギリギリ7万をきっていません。残念)
   

■ このパイプは??

   

いつもダンディーな緒方先生のブース。

ところでこのパイプは何?

    

それからこれは何?


   

緒方先生が触るものすべてに、「それは何?」、「それは何?」、「それは何?」・・・

どの質問にも、ニコニコと微笑みながらわかりやすく説明してくださいました。

 

■ ダンディーといえば・・・

 

絵付けデモの若林先生も…

その隣で研磨などのデモをしてくださった庭野先生も・・・

    

そのダンディーな様子、いえデモの様子は、レポートが届くと思いますので、その際にご紹介します。

    


 

ダンディーといえば、がらすらんどの新社長 北さんも(中央の背の高い方)。がらすらんどの社長は、代々ダンディーですよねぇ。

目いっぱい働いていたので、社長だと思わなかった方もいるのでは?

 

皆様、ワンダーらんどではお世話になりました。

デモンストレーターの皆様、がらすらんどの皆様、ウチの生徒たちの質問攻めに丁寧に答えていただきありがとうございました。


 


 

 

 



--------------------------------------------



いつもクリックありがとうございます!!!

現在上位です!


にほんブログ村



いつもクリックありがとうございます!!!

現在上位です! 


にほんブログ村





| コメント(0)

ワンダーランド2013 感想文-1
梅雨の日本を脱出し移動授業