熱血講師のプロフィール

「ワンダーらんど2013」 感想文の追加でーす

[テキスト版]
2013/08/03

ワンダーらんど2013 の感想文が届きましたので、追加しまーす。
 

 

[画像1]

 Report by Y.K.

教室に通い始めてまだ間もない新人です。
半田すら未経験ですが、
新しい世界に踏み込むワクワク感でいっぱいでした。
朝は雨が降っていたのですが午後からはすっかり夏模様になり、
履いていた長靴が鬱陶しいくらいでした。
 
初めてのワンダーランドはきっとチンプンカンプンなんだろうな、
と思っていた通り、やはり何に使うのか謎な商品がわんさと並び、
きっとブランドや用途で分けられた綺麗なガラス達がわんさか並び。。
解らないながらもテンション上がりっ放しです。
 
経験も知識も作る予定もないのに、
綺麗なガラスをみていると購入意欲がむくむくと。。
落ち着け、落ち着けと自分をなだめつつ切れ端を物色。。楽しい。。楽しすぎる。。
 
あれやこれやガラスを選んでいると、
ガラスにも格があるとのこと。
なるほど〜シャネルにユニクロ合わせるようなものなのね。
勉強になります!
 
各ブースの講師の方々のお話を聞きながら、
今まで何気なく見ていたガラス製品が
いろんな行程を経て作られていた事を知りました。
絵図けのブースではラベンダーオイルを使用していて、
その周りだけやたら良い香りが漂っていて、良いクールダウンに。
香りに癒されながら画を描くていいなぁ。
古いステンドグラスも同じような方法で描かれていたのでしょうか?
 
初ワンダーランドは名前の通りとってもワンダーな時間をくれました。
いっぱい買ってしまった端切れガラスで何を作ろうか、妄想する毎日です。
朝早くから車で出動してくれた高橋先生ありがとうございました!!

 

[画像2]

 

 
い〜え、い〜え、運転は好きですし、朝早いのも好きなので(←こちらは嘘)大丈夫です。
何より、ワクワクしたみなさんをお連れするのは、こちらも楽しいですよ!

私は、これを買いました! 研磨用のビットです。
 

[画像3]

 
ワンダーらんど では、毎年、各種研磨用品も出されています。

上の写真のルータービットは、皆さんが通常使っている、ガラス用のルーターのビットを交換するだけです。

 

インランド社から 「FBB砥石」 として売っています。砥石用アダプタも必要です。

 

[画像4]工房には、ハンドルーター用のセリウムスポンジがあるので、私は買いませんでしたが、セリウム用スポンジも売っています。

   

ちなみに、これはハンドルーター用のセリウムスポンジの写真。

 

セリウムは仕上げの艶出しの時に使います。

  

 

[画像5]そして、これを使う!

研磨をする時に、水の代わりにこれを吹きかけます。

 

これは第二倉庫1Fの緒方先生から教えてもらいました。
そう、以前もご紹介したパーフェクトクリーナーです。

 

これを使うと、早く磨けるし、砥石の減りも少ない! とのこと。

さっそく、やってみました。

 
葉っぱ型の小皿のオリジナルモールドにガラスをのせてスランピングしたのですが、バリが出てしまったので、削ってみました。

   

お〜! もう一度窯で焼こうかと思っていましたが、つやつやになりました!!!

研磨の道具は揃えたいけど、時々ほんのちょっと使うだけだしぃ〜、という方はお試しください。

  

フュージングする前にガラスをこれでよく磨けば、失透防止にもなります。

これまでは燃料用アルコールを使っていましたが、最近はパーフェクトクリーナーの方が気に入っています。

工房にありますので、お試しください!

 


   



上に戻る
前の記事
花火で、元気に。 [テキスト版]
2013/07/29
次の記事
涼しくなるステンドグラス? [テキスト版]
2013/08/06

HOME
HOME

文章中の画像はクリックすると拡大できます。

Powered by
nu-face B-AGE