2013/07/16  (火) 

ワンダーらんど2013 感想文-まとめ

皆さん、 「ワンダーらんど 2013」 レポートありがとうございました。

    

他にも、実際に工具を 『触ってみれる』、『試してみる』 のに、いいチャンスです。

たとえば、下の写真。

おやおや、ウチの生徒さんが、リングソーでガラスを切ってますよ〜!

リングソーの刃がガラスを切る場所をランプが照らしてくれるんですよね。これ!

    

 

ん? バンドソーでガラスを切った後、隣の研磨のマシンに移ってるぞ!?

 

やってみると、ハマっちゃうんですよね〜。研磨は奥が深い!

だけど、ツルツルになると気持ちいいいんですよね!

 

工房にも、このマシンじゃなくて、いつも使っているルーターに取り付けることができる、簡単な研磨のビットや、セリウム入りのスポンジなどもあります。

フュージングした後に、バリが出ちゃった! なんていう時に研磨してくださいね。

 


 

さて、ワンダーらんど2013のレポートは、これにて終了いたします。

来年も、是非行きましょうね!

 

ワンダーらんど2013にも、工房のイタリアツアーにも両方ともいらっしゃった方は、お勉強、お勉強の6月でしたね。作品作りに生かせることを願っています。

 

 

写真は、ワンダーらんどの後、近くの醤遊王国に醤油をしぼりに行った時に見かけた麦畑です。

皆様にとって、このように “実りある” イベントだったらいいのですが…?

 


以下が今年の 「ワンダーらんど 2013」 のレポートです:

     

ワンダーランド2013 感想文-7

 ・ 倉庫いっぱいのガラスが選び放題、しかもお買い得

 

 

ワンダーランド2013 感想文-6

 ・ ここが見どころ 

 
   

ワンダーランド2013 感想文-5

 ・ 絵付け

     

 

ワンダーランド2013 感想文-4

  1. ウエットフェルトでモールドを作る
  2. ランバーツを使ったフラワーパネル

 

ワンダーランド2013 感想文-3

 ・ ランバーツを使ったフュージング

    

 

ワンダーランド2013 感想文-2

  1. 「グラススタジオ夢工房」 カッティングマシン(STICA)
  2. 静音型コンプレッサー(サンドブラストに)
  3. クニ先生のデモ 温度管理
  4. 電気炉プログラムコントローラー
  5. 緒方先生、庭野先生、若林先生らの “ダンディーっぷり”

ワンダーランド2013 感想文-1

  1. 「吹きガラス用の工具」展示
  2. K.N.さん 感想文
      初参加の感想
  3. M.N.さん参加2回目 感想文
      「グラススタジオ夢工房」 ローランドDG社のカッティングマシン

 


 



--------------------------------------------



いつもクリックありがとうございます!!!

現在上位です!


にほんブログ村



いつもクリックありがとうございます!!!

現在上位です! 


にほんブログ村





| コメント(6)

この記事へのコメント

 みきっこ

「アートブラス日和」7/17の「この時期の密かな楽しみ」というブログ記事を見て、見て!

このコメント欄にはURLの入力はNGなので、お気に入りに入っていない人たちは、「アートブラスト日和」でググッて見てね!

”みきっこ” 必見よ!
”みきっこ” って何?
見ればわかるわよー。いつ見る?
今でしょ!

※ facebookのアカウントがある方は、高橋講師がシェアしておきましたー。

 どれがいいかなー

次やん、改め、ナニワの男前さんは、感想文1、2、6と3回もでてますかぁ。人気ですねぇ。
私は、1の某女優?タレントさんの写真をサンドブラストしたガラスを持っている写真がオススメです。
関東の人々を前に、いまいち関西のノリツッコミモードでできないフラストレーションから解き放たれた感が、とてもよくでています。

 もしや…

”みきっこ”って、まんますぎて、まさかと思ったらやはりでした。
”ナニワの男前”のお返し?
でも、嬉しいですねぇ。私達に会えるのを楽しみにしてくれているなんて。
そして、みきブロまで宣伝してくれてありがとね。

 バームクーヘン美味しかった?

こんばんは、みきっこです。
Tやんのブログは毎日拝見しています。勿論「しげぞ〜」さんのブログもね!
最近のしげぞ〜さんは「座禅」こんなにも異なった世界観。コンビって不思議ですね。

 わ〜〜〜

すみません、Tやんブログの存在を知りませんでした!
今後、がっつりチェックさせて頂きますですよ!
お褒め頂きありがとうございます。
来年も男前デモを聴きに伺います。
で、男前レポート描きます!

 Re:わ〜〜〜

パラダイスグラスさんのブログネタは、土曜日の2時くらいまでの間、工房で話題になることが多いですねー。
博士君が来るのは、その話が終わった後が多かったかな。
今週からは???

ワンダーらんど2013 感想文-7
“みきっこ” ミラノへ行く! -1-