「みきBLOG」 ステンドグラス工房の一日
講師として・・・ クリエーターとして・・・

熱血講師のプロフィールワンダーらんど 2014-感想文2
[テキスト版]2014/10/05
生徒さんから、“ワンダーらんど 2014” のレポートの続きは? と言われていますが・・・
嶋本講師は、“ワンダーらんど 2014” でゲットしてきたダンボール何箱分の商品の整理!
← 工房で、掘り出し物のおすそ分けバーゲンやっています。早いもの勝ちです。
ワンダーらんどに行った人ですら、“え〜、こんなのあったの?” と言いながら購入しています。
高橋講師は、びどりを作品展の展覧会後に納品します、とずっとお待たせしていた仕事の納期ラッシュで・・・
目が回るほどきつーい日々。
でも、頑張ってブログを更新します!!!
--------------------------------------
【T.T.さんの感想文】
今年のガラスらんど祭りは、初挑戦の連続でした!
[画像1][画像2] その1
- 初めて、イベント初日に行きました!
いつもは、最終日に参加していましたが、今年は、イベント第1日目に参加!
おかげで、ガラスやランプベースなど、掘り出し物をたくさん購入できました。
- ウエットフェルトに初接触!
箸置きを作る体験です。
詳しく注意事項を聞きながら、ウエットフェルトに初めて触りました。
型を作った後、数日、自然乾燥。
その後、離型剤のスプレーを吹き付け。
[画像7]体験制作した箸置きは、後日、工房に届いていました。
次の作品に、この体験を生かすぞ〜!
[画像8] その3 - とんぼ玉 初制作!
いつも混んでいて、眺めているだけのトンボ玉の体験。
空いている隙を見て、作ってみました。
好きな色のガラス棒を3色選び、クルクルクルクル、バーナーの上で回しながら作るトンボ玉。
その後、砂の中にジュワッと入れて、数十分。
帰り際に制作した為、仕上がりをまだ見ていません。どんなのが出来てるかな〜。
[画像11] その4 - 初めてのうどん!
ランチはいつものうどん屋さん。
毎回決まって、地獄うどんをオーダーしていたのですが、
ちょっと暑い日だった為、グツグツ煮えたぎる地獄うどんをやめ、
辛みそ味の冷たいうどんを初オーダー!
これも、癖になりそう・・・。
--------------------------------------
T.T.さん、初めてづくしの感想、ありがとうございました!
教えていただいたことを試してみて、是非、作品に取り入れてください。
でも、薬品なども使うので、それなりに注意が必要です。ご自宅の窯でやる前に、念の為教室で再確認しながらすすめてくださいね!
これまでの感想文:
・速報
前の記事
ワンダーらんど2014-感想文1 [テキスト版]
ワンダーらんど 2014-感想文3 [テキスト版]

HOME
nu-face B-AGE
