山が綺麗なパネル
まだまだ東京は寒いですね。一足先に春物の服を着ている人には、気の毒なくらい寒いですね〜。でも朝は山がとても綺麗に見えます。
そこで思い出したこの作品をご紹介します。(2011年9月 第31回びどりを作品展の出品作)
制作技法: ダブルガラス
W:252xH:252xD:45
※作品の写真の転載・転用、およびデザインの転用を固くお断りします。
見る時間、角度でいろいろな色に見えます。
【本人コメント】
2枚のパネルの重なりによる色のグラデーションに加えて、ボックスの奥行き分だけパネルを離すことにより、立体感が出ました。
少し朝焼けの色が残っているすがすがしい朝の甲斐駒ヶ岳です。
朝は白かった山肌の色はグレーと茶にして、暖色系のグラデーションに青や紫のシャープな線を加えてみました。太陽と月が混在しているのは心象風景です。
● 今回、第31回の他の作品 (1)
[無題]
素敵ですね。
『二枚のパネルの重なりによる〜』っていうことは、
額の中に二枚のそっくりなガラスがいれてあるのですか?
Re.
同じラインでカットしているところもありますが、同じデザインではありません。
重なり合った面白さは、実物をご覧にならないと分かりにくいかな。
でも、山は一重だったように思います。
田久保さんは自分のアトリエで制作していらっしゃるのでよく覚えていないのです。
3月末に国立で個展を開催されるので、その時に展示されるのではないかしら?
お時間があったら出かけてみてはいかがでしょうか。
[無題]
ぜひぜひ伺いたいです!!
国立のどこでやられるのですか?
田久保さんの個展
上のブログの記事の最後のところに、「本人のホームページ」 をリンクしましたので、そこから個展をチェックしてくださいね。
みきデザイン工房のサイトの“リンク”のページにある“ステンドグラス工房 夢夢”からもお入りになれます。
では、よろしくお願いいたします。
コメントありがとう
3月31日〜4月8日まで国立駅南口から徒歩12〜15分の「ギャラリー小花譜」にてこの小さな作品も展示します。桜見物も兼ねてお時間があれば見に来てください。重なっているラインもあるし、ずらして色のグラデーションを楽しんでいるところもあります。山は重なっていません。ステンドグラス、ほんとにいろいろなことができて楽しいですね。
ご本人から
作家さんからのコメント嬉しいですね。
ありがとうございます。
田久保さんの個展の案内葉書が教室にもあります。
国立の桜並木は綺麗らしいですね。あ〜春が待ち遠しぃ。