ラマダンとケバブ
工房の近くに、最近よくテレビに出る、「新宿八百屋」(写真右側)があります。この写真のつきあたりに見えているのが、ウチの工房があるビルです。
工房から100円ショップに買物の行く時は、この多国籍の方が多い路地を通るのですが、左側の店に、昨日まで下の写真のような貼り紙がしてありました。
ケバブを売っている店なのですが、生徒さんがラマダン中で売っていなかったと言っていました。
そう、今日まで、イスラム教徒の義務として、断食を行う月、すなわちラマダンだったのです。それで店にはこのような貼り紙がしてありました。(後日、ここには日本語表記の貼り紙もありました)
いよいよ、明日20日、ラマダンが明けるので、お店の方が、ケバブ用の肉をローストする調理器具?をセットしていました。
ケバブ食べた〜い!
そんな、工房近辺のお話しをしたついでに、工房の周囲の新築ラッシュの話しを一つ。
工房を出て新大久保駅や大久保駅、西武新宿駅に向かう方が、まず正面に見えるビル、つまり皆中神社の右側のビルが出来てきました。
← このしだれ桜が咲いている頃は、さら地になっていましたが…
葉桜になる頃には、建前?が終わり、つつじまつりの頃には、およその外観がわかってきました。
そして、現在は内装工事をしているようで、何の店になるのか楽しみです。
ここ、お茶碗など食器、鍋や調理用品、たらいや洗面器など、日用品の店だったんですよね〜。
そして、工房から高田馬場駅方向へ帰る方が、まず通るのは、元、松の湯という銭湯だったところに出来たビルです。
工房のあるビルのすぐ右横です。
ここに、こんなおしゃれなカフェテラス、R&Bバーが先月オープンしました。
この変わった形の階段に、猫が何匹が優雅にくつろいでいるのを見ました。別に猫カフェではないと思うんだけど…
しばらく工房に来ると、いろいろと変わってしまっていて… という話しをよく伺います。でも、ブログを見てるから違和感がない、とおっしゃる方もいらっしゃいます。しばらくお休みしている方が、気軽にお越しくださるように、と願いをこめて工房の近隣レポートでした。