月いづる、ステンドグラスパネル
中秋の名月は必ずしも満月とは限らないそうですが、今年2013年9月19日(木)の 「中秋の名月」 は 「本当の満月」 だったそうです。
次の 「本当の満月の中秋の名月」 は8年後ということで、ブログやSNSには満月の写真がたくさん掲載されていました。
そして1ヵ月。あさって19日(土)は満月ですので、先月9月16〜22日に開催した 第33回 びどりを作品展 の出品作の中から、「月」 をモチーフにした作品をご紹介します。
※作品の写真の転載・転用、およびデザインの転用を固くお断りします。
【本人コメント】
満月が登りつつある東の空がモチーフです。
本当のタイトルは 「東南窓の目隠し」。
自室の窓が向かいのお宅から丸見えなので、目隠し用に作りました。室内が暗くならず、外から見えず、通った光が邪魔にならないようにガラスの色と質感を選んで組み合わせてあります。実用品なのでデザインと色使いは抑えめですが、サンドブラストした月と、発色のよいガラスによる惑星を配し、アクセントにしました。
【自宅の窓の写真】
2階の道路に面した窓に掛けています。
自宅前路上から撮りました。
外からはこんなふうに見えます。
室内からの写真です。邪魔者も映り込んでいますが・・・。
下の写真は、下部の星形サンドブラスト&ウォーターの影です。
【制作風景】
← サンドブラストした月を掲げる酒井さん
↓ 鉛線で組んでいるところ
よいにゃ〜
部屋の窓に掛けると、びどりを展の時とまた違った表情がでて素敵ですね〜!
外からの写真も良い感じ!!きらっきらの星の影も綺麗
そして、邪魔者と言うより主役は自分と写っている子もかわいいにゃ〜(=^・^=)
う、うぉ〜ぁ〜!!
『ウォーターの影』いいですなぁ〜♪ まさにwaterですね!
私がお向かいさんだったら、逆に見ちゃいますね( ̄∇ ̄*)ゞ
思いがけなく
ガラスの美しさはもちろん、ケイムのラインが美しい!!
作品は教室、作品展会場、自宅と飾る場所で違って見えますよね。
会場ではなかった影が、床や壁、天井等に映って“う、うぉ〜ぁ〜!!”ってなりますね。
コメント、ありがとうございます!
目隠しだけど光は入れたい、という目的は達成致しました!
ガラスのストライスや流れのいいとこだけ贅沢に使って、
製作中はちょっともったいないかな〜と思っていましたが、
光に透かしてみれば正解でした!
星形の影は、こんな風に出るとは思いがけなっかったです。
作れば作るだけ新発見がありますね!