東海道五十三次のランプ
「第35回びどりを作品展 2015年9月14日(月)〜20日(日)」 の出品作のうち、
ちょっと変わった形の、このランプをご紹介します。
江戸時代へワープ!
(原画: 浮世絵師 歌川広重)
作家名: 高橋 園子
技法: コパーテープ・絵付け
※ 作品の写真の転載・転用、およびデザインの転用を固くお断りします
【本人のコメント】
私が住んでいる横浜市保土ヶ谷は、東海道五十三次の宿場町です。
日本橋と京都を結ぶ東海道五十三次。
「品川」、「川崎」ときて、
三つ目「神奈川」・四つ目「保土ヶ谷」・五つ目「戸塚」の
三つの宿場は、横浜にあります。
その三つの宿場をモチーフにし、愛する横浜を、江戸時代にワープして振り返ってみました。
上から見ると、こんなカタチ。
● 2015.6.2 - 25 かながわのアーティスト作品展 「I Love Yokohama」
(東京ガス横浜ショールーム )
の展示に際し、
「300oの立方体のアクリルケースに、後ろ側は壁で、
上面・前・左右から見えるように展示」
という制約があったので、こういった形になりました。
このランプの形が、富士山のように見えるという方、家のように見えるという方・・・
見え方はいろいろでOKです。
【35回記念 作家さんの紹介コメント】
みきデザイン工房では、注文制作・修理修復、絵付けや師範科の講習、Webやブログを担当。
「ステンドグラスグループ びどりを」 においては、全体的な取りまとめ。
印刷物やWeb更新などPCを使う作業全般からトラック運転に至るまで、いつもフルスロットル。
第35回展企画では、「2016年版記念カレンダー」 のデザインを担当。
この第35回びどりを作品展記念
2016年版 ステンドグラスカレンダーは、
現在、好評販売中です!!!
(200部限定。売切御免)