日本ステンドグラス連盟 作品展終了しました
【 日本ステンドグラス連盟 第2回作品展 】
〜 光が織りなすガラスの世界へ 〜
横浜市大倉山記念館ギャラリー で開催されていた
第2回作品展は
2023年 10月15日(日) 16時 で終了いたしました。
最終日の午前中は大雨だったにもかかわらず
10時の開錠と同時に、多くのお客様に列をなすほど
おいでいただき、ありがとうございました。
このブログをご覧になって、『技法を展示しているから見たくて来た』
とおっしゃってくださった方もいらっしゃいました。
微力ながら、広報としてちょっとはお役にたてたかな、と思います。
【お客様の声】
● 「ここは博物館的な所ですか?」
いえ、5日間だけ開催している作品展ですが
連盟の使命として、技法などもご紹介しています。
そう言われてみると、たしかに・・・
博物館のような展示になっていました。
● 「独学なので、いろいろ確認したくて見に来ました。」
インターネットでは、正しい情報ばかりではないので、不安になることも多いと思います。
連盟では勉強会などもあります。
また、最終日なので、夕方からの搬出のため多くの出品者が集まっていました。
そこで、お客様の邪魔にならないように
各地のステンドグラス作家さん、教室の先生方同士では、新しい技術などの情報交換も盛んに行われていました。
筆者は、あちこちで情報を仕入れていたので、写真を撮る暇がなく
あちらの作品の前で、こちらの作品の前で・・・
こういった光景が多く見られました。
もちろん、江本正実代表も、江本ゆかり先生も質問攻めにあっていました。
(土屋和子先生の作品の前で鑑賞し続ける会員たち)
「制作工程実演会」 (土屋和子先生)
は 最終日も好評でした。
多くの皆様にお立ち寄りいただき、ありがとうございました。
夕方には、雨があがって、搬出作業も滞りなく終了することができました。
江本正実先生 作
40年以上に渡って、ご指導いただいてきた江本正実先生が当連盟の代表になったということで、全面的に総力をあげて!? お手伝いもしていたため
教室はお休みの日が多くて申し訳ありませんでした。
本展には、みきデザイン工房講師も二人とも出品しましたが
この展覧会を通して、より一層勉強しなくてはと実感しました。
ステンドグラスをやっている方も、やっていない方も、今後ステンドグラスに関心を持っていただけたなら幸いです。
【みきデザイン工房からのお知らせ】
※ 工房にお入りになったら「手洗い」 をし、常時「マスク着用」の
ご協力をお願いいたし ます。