「みきBLOG」 ステンドグラス工房の一日
講師として・・・ クリエーターとして・・・

熱血講師のプロフィールワンダーらんど2013 感想文-まとめ
2013/07/16皆さん、 「ワンダーらんど 2013」 レポートありがとうございました。
他にも、実際に工具を 『触ってみれる』、『試してみる』 のに、いいチャンスです。
たとえば、下の写真。
おやおや、ウチの生徒さんが、リングソーでガラスを切ってますよ〜!
リングソーの刃がガラスを切る場所をランプが照らしてくれるんですよね。これ!
ん? バンドソーでガラスを切った後、隣の研磨のマシンに移ってるぞ!?
やってみると、ハマっちゃうんですよね〜。研磨は奥が深い!
だけど、ツルツルになると気持ちいいいんですよね!
工房にも、このマシンじゃなくて、いつも使っているルーターに取り付けることができる、簡単な研磨のビットや、セリウム入りのスポンジなどもあります。
フュージングした後に、バリが出ちゃった! なんていう時に研磨してくださいね。
さて、ワンダーらんど2013のレポートは、これにて終了いたします。
来年も、是非行きましょうね!
ワンダーらんど2013にも、工房のイタリアツアーにも両方ともいらっしゃった方は、お勉強、お勉強の6月でしたね。作品作りに生かせることを願っています。
写真は、ワンダーらんどの後、近くの醤遊王国に醤油をしぼりに行った時に見かけた麦畑です。
皆様にとって、このように “実りある” イベントだったらいいのですが…?
以下が今年の 「ワンダーらんど 2013」 のレポートです:
・ 倉庫いっぱいのガラスが選び放題、しかもお買い得
・ ここが見どころ
・ 絵付け
- ウエットフェルトでモールドを作る
- ランバーツを使ったフラワーパネル
・ ランバーツを使ったフュージング
- 「グラススタジオ夢工房」 カッティングマシン(STICA)
- 静音型コンプレッサー(サンドブラストに)
- クニ先生のデモ 温度管理
- 電気炉プログラムコントローラー
- 緒方先生、庭野先生、若林先生らの “ダンディーっぷり”
- 「吹きガラス用の工具」展示
- K.N.さん 感想文
初参加の感想 - M.N.さん参加2回目 感想文
「グラススタジオ夢工房」 ローランドDG社のカッティングマシン
前の記事
ワンダーらんど2013 感想文-7 [テキスト版]
2013/07/15
次の記事“みきっこ” ミラノへ行く! -1- [テキスト版]
2013/07/18

HOME
文章中の画像はクリックすると拡大できます。
nu-face B-AGE





