2013/07/09  (火) 

ワンダーらんど2013 感想文-4

今週は、ワンダーらんど2013 のレポート週間なので、今日もレポートをお届けします。

前回のねこまんまさんも、本日レポートをご紹介するM.K.さんも、ワンダーらんどの常連客なので、レポートは専門的分野の域でして… 

かなり省略してくれた届けてくださったレポートを、さらに省略させていただきました。あしからず、ご了承のほどを! もっと詳しく知りたい方は、是非、来年現地へGo!

    


      

【倉庫3F アトリエクニ の “ウエットフェルトを使おう” ほか 】 Report by M.K.

    

私は、午前中は「アトリエクニ」、午後は、藤井瞳先生のデモンストレーションと「グラススタ
ジオ夢工房」を見学しました。
 

 

● 『ランバーツのフリットを、小さなモールドに入れて、焼く』


1.ランバーツのシートは、同じ物を使う。ほかの、シートは混ぜない。

2.モールドに使う離型材は、スプレーのものが適していて、最初は、5回位、スプレーする。2
回目からは、2、3回でよい。

3.モールドの中にはガラスを山盛りにしない。

4.温度管理について

      
感想
フュージングは、初心者ですので、かなり興味深く、見ました。是非とも、やってみたいと思いました。
が、かなりの高温で、焼くのは、ちょっと、恐い感じです。
又、綺麗にモールドから取れず、どちらも割れたりとか・・・
これも、何か、不安ですが、一度は、試してみたいと、思いました。

   

  

  

● 『ウエットフェルトでモールドを作る』  

       

1.新聞紙にはさんで、何回かに分けてのし棒でゆっくり押して水分を除き、厚みを半分位にする。

2.さらに、新聞紙にはさんで、平らにしてから、形(葉っぱとか・・・)を作り、自然乾燥する。

3.700℃で、空焼きする。

4.磨く。(3000番)

5.離型材は、スプレーのを使う。

      
感想
これも、かなり、興味深いものでした。
変わった形のお皿とか、作れるかもしれない??、
などと思い、是非、試してみたいと、思いました。

 

    

【倉庫3F  藤井瞳先生 ランバーツを使ったフラワーパネル 】 Report by M.K.
   
こちらのブースでは、バーナーを使って、ランバーツガラスを曲げて花を作る… といった技を見せてくださいました。
すごいです! 

こんなことも出来るんですね。

しかも、ランバーツで!

   

でも、ちょっと、これは私には真似できないなぁ、と思いました。

   

以上、ワンダーらんどレポートでした。M.K.
   

 

 

これまでの 「ワンダーらんど 2013」のレポート:

ワンダーランド2013 感想文-3

ワンダーランド2013 感想文-2

ワンダーランド2013 感想文-1

    


※ 皆さん、感想文は10日まで受け付けています。一言でも構いませんので、よろしくお願いいたします。 

 


 



--------------------------------------------



いつもクリックありがとうございます!!!

現在上位です!


にほんブログ村



いつもクリックありがとうございます!!!

現在上位です! 


にほんブログ村





| コメント(0)

ワンダーらんど2013 感想文-3
ワンダーらんど2013 感想文-5