2010/05/24 (月)
ノギスって何?
ウチの工房では工具、道具はもちろん、製図用品なども多く取り揃えているのが “ウリ” です。このブログでも、製図用品の説明 などをしてきました。
先日、「ノギス」 って何ですか? と聞かれて、意外にご存知ない方も多いみたいなので、ご紹介します。
左の写真を見て、「わかった〜!」 という方も多いと思います。
そうです、二つの爪の間に物を挟んだり、物の内側にあてたりして厚さや直径などを測定する道具です。
左の写真は、ジョウの内側で円形の直径を測っているところです。
そして、こちらの写真は、クチバシと呼ばれる部分で、内寸を測っているところです。
どちらも、“0”の位置が示している数字を読み取るのですが、最近はデジタルタイプがあり、数字がディスプレイされるタイプもあるようです。
この写真のノギスは一般的なタイプでM型のノギスです。ドイツのモーゼル社から輸入されたことから、「M型」とよぶのだそうです。
また、「ノギス」は、ドイツ語の 「der Nonius」 が訛ったものだそうです。
ドイツ、ドイツと聞くと、11月に予定されている 「ドイツ - ステンドグラス見学ツアー」 を連想しますよね。いまツアーリーフレットを作っているところですので、もう少々お待ちください。
| コメント(0)