被災地へメガネを!
日本大震災の被災者の方々のために私たちも何かしたい、という思いから、4月21日から、「メガネを被災地に送ろう」 と小さな支援活動をはじめ、工房でメガネの提供をお願いしてきました。
一週間たらずの期間でしたが皆様がこころよくメガネを提供してくださいました。近眼用、老眼用、遠近両用、埃が多いそうなのでサングラスなど、みなさんが持ち寄ってくれました。ありがとうございました。とりあえず、募集は終了しました。
先日、2011年4月28日に池袋にあるそのメガネ屋さんに10個のメガネを届けてきました。東北に支店が多いそのメガネ屋さんでは、それらのメガネを洗浄、調整して、被災地のメガネを必要としている方々に届けてくださるのだそうです。度がこのままで合う場合はそのまま渡し、調整が必要な場合には調整して渡すのだとか。ここから被災地の方々に渡す作業も大変でしょうに、「こんなにたくさん持ってきてくれたんですか!!!」 と、とても喜んでくれました。
被災地では随時無料提供をしているそうで、今回4月末までと呼び掛けていた分は、仙台支店へ送るそうです。これまで津山、多賀城、東松島、石巻など被災地での提供してきているそうで、このメガネ屋さんのブログに書かれています。 よろしくお願いいたします。
被災地では、さまざまな書類が書くことが多くなり、メガネがなくて苦労されている方が多いそうです。私たち講師もメガネやコンタクトレンズに頼っていますので、メガネがない苦労はよくわかります。ほんとに微力ですが、役にたつことができたら幸いです。
テレビが地デジになり、いろいろな情報が得られるようになりました。このことは、東日本大震災の支援活動にだいぶ役になっているのではないでしょうか?
たとえば、NHKのデータ放送の「震災助け合い情報」 の中に 「各種提供の呼びかけ」 というページがあります。(テレビのリモコンのDボタンを押すと出てきます。)
今回、4/27まで工房で提供を呼びかけていた 「メガネ」 もここから情報を得たものです。詳しくは、そのメガネ屋さんのホームページで確認したものです。
それから、FM東京 19:55からの 「官邸発」 は、日々いろいろな事がすこしずつ動いていることがわかるので、かかさず聞いています。
これは 政府広報オンライン でもテキストとMP3の動画の両方でも見れます。