スズカケの木の 制作&取付け風景
前回のブログでご紹介した 「篠懸の木」 の制作風景です。
みきデザイン工房には、生徒さん用の作業台が3台ありますが、
この作品はその一台をほぼ占領する大きさ。
9月のびどりを展開催の前は、工房内がこみあって広げる場所がなくなるので
大型の作品は、開催日程より早い時期に仕上げていただいています。
注:
大きな作品は、お預かりする場所の都合上、
制作期限を設けさせていただいています。
ところで、
このパネルは、高橋講師が岩手県陸前高田まで行って、窓に取付けてきました。
高橋講師の愛車で、
新宿から車をとばすこと6時間ちょっと
陸前高田の家に無事に到着。
仮眠の後、窓にステンドグラスを取り付けてきました。
窓の真ん中に設置、という
少しイレギュラーな設置でした。
9月から五十肩が治らない高橋講師。
(4度目の五十肩はしぶとい…)
こういう作業は痛くないのでよかった。
じゃーん!
取付け完了!
窓の向こう側の山が映り込んで素敵です。
制作者です
TVドラマ、浅見家の窓に入っているステンドグラスがいいな!ということで作ってしまいました。いつもそばにあるので、優しい色のガラスやロンデールを使うと決めました。高橋先生が岩手まで設営に行って下さり、翌日から親戚や友人が入れ替わり立ち替わり。この部屋がいいと言って下さり、来年3月にはここで誕生会をしようということになってしまいました。この部屋には、スズカケのパネルのほかに昨年出品の「松山の虎舞」、30回展「ランのランプ」、12回展?「牡丹の衝立」が置いてあり、好きな作品に囲まれています。
すてき!
お部屋にぴったりですね!来年暖かくなってから、是非見学ツアーを企画してくださいね。楽しみです。畑仕事も手伝います。
Re:すてき!
「より子のステンドグラス セレクションルーム」って感じのお家でしたよ〜!
落ち着く家だし、お客様でにぎわうのがわかります。
上の写真で、私が下側の押し縁にビス止めしている写真の右端に
少しだけ映っている窓 わかりますか?
そこに、「松山の虎舞」獅子舞のステンドグラスが入っています。
2015/01/05 (月) のブログなので、ブログのURL
/mikiblo/home/
というところ
/mikiblo/20150105/
と入力してみてください。
(このコメント欄へは、URLを入力禁止にしているので書けないのですみません)
※畑仕事手伝えなくてすみません。
芋ほり手伝うつもりだったのですが、その日のうちに盛岡へ行き、翌日は福島へ… とハードスケジュールだったもので…
でも、いつも、ジャガイモ・大根・にんじん… ありがとうございます。