美術館といえば・・・
昨日、2016年7月17日、
「国立西洋美術館」 の世界文化遺産への登録が決定しました!
上野公園内にひときわ目立つ大きな建物ですね〜
かの有名な、ル・コルビュジエの設計で、
「近代建築運動への顕著な貢献」 ということで登録されたそうです。
先日、「イングランド ステンドグラス見学ツアー」 の際の行きの飛行機の中で、
英語の勉強かたがた隣の座席の女性と話をしていました。
彼女は、日本の大学で建築のワークショップに参加してきたというヨルダンの学生で、
日本国内の建築物の見学や勉強をしてきたのだそうです。
日本国内に素晴らしい建築物は多いんですよね!
世の中が、「国立西洋美術館」の話しで盛り上がっている中、
神奈川県の「鎌倉近代美術館」の話しをするのも無粋ですが・・・
この美術館の設計は、
国立西洋美術館の実施設計・監理に協力したうちの一人、坂倉準三によるものです。
1951年、鶴岡八幡宮境内に開館したのですが、今年2016年に閉館となってしまいました。
上と下の写真は、鎌倉近代美術館を今年のはじめに撮影したもの。
↓ は、鎌倉八幡宮の参道の方から撮ったもの。
筆者(高橋講師)は、幼い頃から両親に連れられて何回も訪れた美術館です。
(母の知り合いの館長さん?、学芸員さん?の部屋で遊んでいたのを思い出します・・・)
幼い時も、学生の時も、OLの時も、おばさんになっても・・・
何回も行っていた美術館なので、閉館と聞いて悲しいです。
上の写真のテラス? のところで、55年くらい前に撮った写真がありました。
生意気そうな左の子が筆者(高橋講師) ・ 中央は姉 ・ 右は母。
“昭和”の写真でしょ?
[無題]
先生、全然変わってない。(生意気そうな所じゃなくてですよ〜)
最近買った雑誌、月刊「カーサ ブルータス8月号」の表紙が国立西洋美術館です。見逃せないアート100の紹介です。
[無題]
ほんとだ〜、先生、今と同じ顔してる♪
足が長くて、うらやましい!!
同じ顔?
ねこまんまさん:ブルータス読みます!
T.T.さん:昔、かもしか姉妹なんて言われましたが、長いくて細いのは姉だけ。
私は横に成長してしまいました。