新宿の桜
2018年3月17日(土)、東京で桜が開花したと発表されましたね〜。
今年の冬は都心でも雪が何回か降ったり、寒い日が続いていましたが、
3月上旬になって急に暖かくなり、一気に花芽の成長が進んだそうで…
平年より9日早い開花となったそうです。
でも、毎年、開花宣言の後、雨が降ったり寒くなったりするのですよね〜。
いまも、開き始めた桜の花に、冷たい雨がようしゃなく降っています。
この時期、新宿に来るのが初めてのような方々もよくみかけます。
春から東京に住むのかな?
今日は、老婆心ながら そんな 「東京初心者?」 の方に気を付けていただきたいことをあげておきます。
先日も、声をかけて注意してあげたのですが・・・
・ 「スリが多いので、リュックやバッグのポケットに注意!」
山手線の中で、無防備にリュックやバッグを後ろにして乗っている方がいますが、
これは盗んでください、と言っているようなもの。
必ず、バッグのポケットはキチンとしめて、バッグは自分の見えるところに回しておいてください!
・ 歓送迎会などでお酒などを飲んで帰る時は、寝込んでいる間にお財布だけ盗まれることも多いですよ!
などなど、「スリがいっぱいいる!」 と思ってください。
・ 「山手線は駆け込み乗車しない!」
山手線には始発あたりと終電あたり以外の時刻表がないほど、
本数が多いです。
あ〜、電車いっちゃったな〜、と思ったらもう次の電車が来るのが見えるくらいです。
2〜3分感覚で運行しています。
なので、無理して駆け込み乗車すると、駅員さんによっては次のようにアナウンスされます。
「山手線は田舎の電車ではありません。
次の電車はすぐに来ますので駆け込み乗車はしないでください」
(これ、実際に、筆者が聞いたことがあるアナウンスです)
・ 「山手線の駅と電車のホームの間が広いところがあります」
山手線は、環状線です。
外側(東京 → 品川 → 渋谷 → 新宿 → 池袋) を外回りとよび
内側を内回りと呼びます。
狭い環状の中に駅がたくさんありますが、
ホームが直線状とは限りません。たいへいカーブしています。
山手線の車両はそれぞれ15両編成なので、
カーブしたホームのどこかは、少し車両との間があいています。
なので、スマホを操作しながら乗降する方が、
電車とホームの間にスポッとよく落ちます。
電車に乗降の際は、かならずスマホ操作を一度やめましょう。
以上、山手線でひどい目にあわないよう、上の3つは最低お守りくださいね。