2024/02/21  (水) 

猫ちゃん、窓から景色を眺める Making

2024年は、毎月「22日」に

「ニャンニャンをモチーフにした作品」をご紹介しようと思っています。

1月は、「招き猫」でした。

2月は、神谷真知子さんの 「静かなる情景」をご紹介します。

サブタイトルは、「猫ちゃん、プラハの旧市街広場を眺める」 です。

              

第42回 びどりを作品展 (2023.9 大倉山記念館) の作品です。

今回は、この作品のMakingをご紹介します。

              

              

              

              

ベランダのアイアンワークなどを絵付けで描きます。

(腕台が置いてあるのに使っていないなぁ… 慣れて欲しいです。)

              

              

              

              

クリアに緑色とピンクの2色が被せてあるガラスを使いました。

花の部分をサンドブラストで白く抜き、エマイユ彩色します。

              

              

              

猫ちゃんの毛並み、街並みなども描き、窯で焼成します。

              

              

              

              

片側のはんだ付けが終わったら、裏返します。

この時、作業台に “添わせて” 裏返すのがポイントです。

イチ・ニッ・サンと躊躇せずにやらないと、ガラスが割れることがあります。

              

              

              

              

こうして完成した作品は、次回のブログをお楽しみに。

              

              

              


            

【みきデザイン工房からのお知らせ】 

                

※ 工房にお入りになったら「手洗い」 をし、常時「マスク着用」

ご協力をお願いいたし ます。

                

                

           

              

 【 予約の状況 】 

   ご予約枠は 5名 です。

              

 予約の際の条件   

    コロナに感染した日から 7日以上経過、または検査結果が陰性である。 
    (同居の方も含む)

             

                 



--------------------------------------------



おもしろかったらクリックお願いします!!!


にほんブログ村



おもしろかったらクリックお願いします!!!


にほんブログ村





| コメント(0)

風に揺れる・・・
猫ちゃん、窓から景色を・・・