チャーッビリッ、チャーッビリッで養生
昨日、工房で仕事中に窓から外を見ていて、風向きが変わった!
と思ったら、池袋方向から黒い雲とともに、豪雨&強風が!
それを生徒さんと眺めていたら、こちらに来る!
そして、工房のある新大久保を通過し、六本木方向に雲が移動して行きました。
皆さんは、雨雲が通り過ぎてから帰っていきましたが、皆さんは雨に濡れませんでしたか?
こんな時期も、まだゲリラ豪雨があるんですね。
この強風は東京の木枯らし一号だったそうですが、その後の寒いこと、寒いこと。
本日、工房は初暖房つけました!
さて、先日来、 教会のステンドグラスの修復 のもようをお伝えしていますが、工期は8月、9月でしたので、その間に、何回もゲリラ豪雨や台風に襲われました。
窓枠から、ステンドグラスを取り外したあと、プラダン(プラスティックのダンボール) で窓を養生してありました。
塗装することを考えると、養生を頑丈に取り付けられないし、
なにしろ、その数は、300箇所近い・・・
コンコン、コツコツの斫り作業の後は、
チャーッ、ビリッ。チャーッ、ビリッ。
です。
ステンドグラスの修理完成まで、場所によっては2ヵ月近く養生のままでしたので、ゲリラ豪雨の後、台風の前後には気を遣いました。
現場監督さんにも、気にしていただき、大変お世話になりました。
チャーッ、ビリッ、チャーッ、ビリッ。
これは、養生テープを切っている音です。
300ヵ所近くだから、
8ヵ所づつ留めたとしても、2400ヵ所?
チャーッ、ビリッ、チャーッ、ビリッ。
明日は、台風が来る!
養生の見回り&強化に行ってきます!
と言っている、内ゲバみたいな恰好しているのは、高橋講師です。
(内ゲバではなく、汗止めのタオルです!)
では、見回りに行ってきまーす。(内ゲバってわかる?)
チャーッ、ビリッ。チャーッ、ビリッ。