2009/02/09 (月)
製図用品なんて使ったことないんだもん!
教室で「製図」でランプや立体物を作っている方々のほとんどは、小学生の時にコンパスを使ったことがあるけど、もう何十年も使ったことがない・・・ という方々です。
製図用品のうち、コンパスだけでもかなりの数があり、教室に用意してあるコンパスもこの写真の倍以上あります。
もちろん、小学生の時に使ったコンパスとはだいぶ進化しています。
ある生徒さんが、初めてランプの製図をしました。
「え〜と、まず、垂直二等分線をひいて・・・と。」
しばらくすると、「先生! このコンパスだと、これ以上閉じないので、6ミリが計れませ〜ん!」
・・・ ん? どういう意味?
そうか、緩まないように固めにネジをしめていたので、壊しちゃいけないと思ったのかな? アチコチ動くんですよ。ほらっ! ここ曲げたり、こっち曲げたり・・・
「えっ! 針も鉛筆部分も動くんだぁ! 知らなかったぁ。 へへっ!」
ははは!
誰かが製図をしている時には、上のような会話になることもあります。でも、そんな方でも綺麗な形の作品を完成させていくので、教えていてもとても楽しいです。
たとえば、6.4ミリとか、6.1ミリとか、に印をつけてください。
というと、たいていの方は、困ってしまいますが、1ミリの中を想像で10等分して印をつけていくことになります。上の写真の細かい目盛を目安にするより楽だと、私は思うのですが、まだ目がいいからかな。
「授業カリキュラム 高等科」:http://www.miki-designkobo.com/annai.html#annai1
| コメント(0)