2008/05/24  (土) 

“垂直二等分線”を書けますか?

 

「紙の真ん中に“垂直二等分線”を書いて待っていてください。」
と、生徒さんが多くて手が離せない時に、言うことがあります。


果たして、たとえば、50歳代の方は、小学校?で“垂直二等分線”を書いてから何度“垂直二等分線”を書いたことがあるでしょうか?
日常生活では使うことのない、“垂直二等分線”ですから、まずほとんどの方が書いたことはないでしょう。覚えている方も少ない、というかほとんどいません。

 
当工房では、製図でランプやテラリウムなどの立体の型紙を作って制作する方法をお教えしています。4面台形のランプ、12面5段のランプ、家や城の形のテラリウム、ペントレー… など立体物は、“横から見た形” と “上から見た形” を書き、実寸を割り出せば、一ピースの型紙をつくることができます。そのために、まず、“垂直二等分線” を書いて、“横から見た形” と “上から見た形” を書きます。

 

最初は、“垂直二等分線”って何だっけ、という方々も、“創りたいかたち”を創るために、製図を利用しています。今日も、最初は先生がつきっきりだった方ですが、「忘れないうちにもう一度、製図したい」、「一人で製図してみたい」と、4面のランプの製図をしていらっしゃいました。
 
「授業カリキュラム 高等科」 をご覧ください。:http://www.miki-designkobo.com/annai.html#annai1

 

おもしろい偶然のお話し:

生徒さん同士でお互い、「どこかで見たことある方だなぁ…」と思っていた方が、一ヵ月くらいして、「もしかして???」と声をかけて、かつては同僚だったことが判明したそうです。今日は、向かい合わせで作業しながら、昔話しに花を咲かせていらっしゃいました。

 

 
← クリックしてね! にほんブログ村 ランキング上昇中です!  



--------------------------------------------



いつもクリックありがとうございます!!!

現在上位です!


にほんブログ村



いつもクリックありがとうございます!!!

現在上位です! 


にほんブログ村





| コメント(7)

この記事へのコメント

 [無題]

某場所から飛んできたらまだUPされてなかったようで、
過去分にカキコして戻ったらUPされてました^^
毎日更新ごくろうさまです  _〆(・_・。)^ カキカキ
まず、“垂直二等分線”って何?状態の私ですがw
算数もめっきりになってきましたが (^▽^;)
これからやってくる製図もちょっぴり楽しみにしています(*^m^*)

 up遅れまして…

某場所は、0時までにアップしないといけないもんで…
0時にアップし終わって、ホッとして“ゴクリ”してから、おもむろにみきブロの文章書いてたもんで… ポリポリ…
“ゴクリ”が長かったのか、“文章書く”のが長かったのか… それが問題ですが。
 
製図は楽しいですよ〜! (ホントか!?) 楽しみにしてね!
 
読む方も、いつもありがとうございます!

 描いていたような

りかさん、今制作中のランプの製図 描いていたんじゃないかな〜?
垂直二等分描いていたのような気がするけれど・・・ 

 [無題]

“垂直二等分線”という言葉を覚えてなかったのですよ(^m^
聞いて「あれのことね〜!」とは思うものの、
きっとまた言葉は忘れてしまうでしょうw
自分で使わない言葉はいつまで経っても馴染めないので覚えれないのです^^;

 連投ですが

なぜかタイトルを入れ忘れとりますw
送信ボタン押した瞬間に気付いたのですが、時既に遅し・・
今度から忘れないようにしますね〜^^

 24年ぶりでした

アッーという間でした。私の顔はまぁるくなったのに、よく思い出してくれました。
感謝ですヨ。
<びどりを>からの出会いで、みきに通うようになりました。時々ブランクがありましたが、どうぞこれからも宜しくお願いします。

 24年ぶりでした

sasaさん、コメントありがとうございます!
24年ぶりですか! すごい出会いですね!
「時々ブランクがありましたが…」ということですが、それでも皆さんステンドグラスに戻ってくるんですよね〜。やっぱり。ステンドグラスは楽しいですよね。
 
先日、更新した「生徒さんの声」のコーナーもご覧ください。
http://www.miki-designkobo.com/opinion.html
何度もブランクがある人が大勢います。人それぞれ、仕事・病気・介護など生活がありますからね。
これからもよろしくお願いいたします。

棚板のメンテナンス
第四日曜日は、絵付け授業の日!