早く仕上がる人は、□□□が正確な人
ステンドグラスで、「早く仕上がる人は、□□□が正確な人」
さて、□□□の中には何が入るでしょう。
そうです! ガラスの カットです。
型紙をガラスに置いてマーキング(※1 参照)する時に、まず型紙を使いますよね?
その後、型紙をしまってませんか? しまってるわ〜? という方は、なかなか早く出来ないわ! という方が多いと思います。
※ガラスに型紙をマジックでなぞって書いてから、カットします。
(師範科の方は別ですが・・・)
マーキングした線の上に、オイルカッターでスコアを入れ、
ガリで
パクン パクン・・・
プチン プチン・・・
ポキン ポキン・・・
と、割りとったあと、(←これもポイント!)
ガリガリ・・・
カリカリ・・・
シャリシャリ・・・
と、滑らかににしていきますよね?
そのあと、写真のようにガラスの上に型紙をあてて、型紙通りに切れているか、光に向かってチェックする!
これがポイントです。
もちろん型紙からガラスが見えたらダメです。
これを繰り返すと、カットには時間がかかります。だけど、そこは兎と亀の話しじゃないけど、我慢です。
鉛線組みのパネルの方は、ルーターはかけずに、このまま組んで行きます。(2009.4.3 「ルーターよりガリ!」もご参照ください。)
コパーテープ式で作る方は、このあとルーターをかけコパーテープがよくつくように滑らかにします。そのあと、また型紙と再度チェック。
ここまでしつこく型紙と合わせる人、そうでない人。
差が出ますよ!
あいたたたっ^^;
刺さりましたw
分かっちゃいるけどできない^^;
→だから練習(?)次の作品に期待!
→・・・のはずが・・・orz
→また次の作品に期待!
→・・・あぅ(ノд-。)クスン
がんばりますw
おもいっきり
う〜ん。型紙通りに切るのって怖いよねェ。
小さくなりすぎたら切り直しだもんね。
でも、これは練習ではなくて「おもいっきり」なんですよ。
切るべきラインは見えているんでしょ。
だったら その上をカッターでチリチリと・・・ねっ。
ガンバッテ!!