2009/05/18  (月) 

早く仕上がる人は、□□□が正確な人

ステンドグラスで、「早く仕上がる人は、□□□が正確な人」
さて、□□□の中には何が入るでしょう。

そうです! ガラスの カットです。

 

型紙をガラスに置いてマーキング(※1 参照)する時に、まず型紙を使いますよね?
その後、型紙をしまってませんか? しまってるわ〜? という方は、なかなか早く出来ないわ! という方が多いと思います。

 

 

※ガラスに型紙をマジックでなぞって書いてから、カットします。

(師範科の方は別ですが・・・)


 

マーキングした線の上に、オイルカッターでスコアを入れ、
 

ガリで

     パクン パクン・・・

     プチン プチン・・・

     ポキン ポキン・・・ 

と、割りとったあと、(←これもポイント!)

     ガリガリ・・・

     カリカリ・・・

     シャリシャリ・・・

と、滑らかににしていきますよね?

 
そのあと、写真のようにガラスの上に型紙をあてて、型紙通りに切れているか、光に向かってチェックする!

これがポイントです。

 

もちろん型紙からガラスが見えたらダメです。

これを繰り返すと、カットには時間がかかります。だけど、そこは兎と亀の話しじゃないけど、我慢です。
 

鉛線組みのパネルの方は、ルーターはかけずに、このまま組んで行きます。(2009.4.3 「ルーターよりガリ!」もご参照ください。)
コパーテープ式で作る方は、このあとルーターをかけコパーテープがよくつくように滑らかにします。そのあと、また型紙と再度チェック。
 

ここまでしつこく型紙と合わせる人、そうでない人。
差が出ますよ!



--------------------------------------------



おもしろかったらクリックお願いします!!!


にほんブログ村



おもしろかったらクリックお願いします!!!


にほんブログ村





| コメント(2)

この記事へのコメント

 あいたたたっ^^;

刺さりましたw
分かっちゃいるけどできない^^;
→だから練習(?)次の作品に期待!
→・・・のはずが・・・orz
→また次の作品に期待!
→・・・あぅ(ノд-。)クスン
がんばりますw

 おもいっきり

う〜ん。型紙通りに切るのって怖いよねェ。
小さくなりすぎたら切り直しだもんね。
でも、これは練習ではなくて「おもいっきり」なんですよ。
切るべきラインは見えているんでしょ。
だったら その上をカッターでチリチリと・・・ねっ。
ガンバッテ!!

美容室での展覧会
フェルメール作りました(1)