2009/04/03  (金) 

ルーターよりガリ!

Kさん: 「Hさんはルーターを随分やさしくかけるんですね?」

 
Hさん: 「えぇ〜!? 私はKさんが、グイグイ押し付けすぎなんだと思うわよ?」

 
Kさん: 「え〜! グイグイ押し付けて削るものだと思ってました。」

 

Hさん: 「ん!?」

 

ここで講師が口を開く:

 
「ガリで、かなり型紙通りまで形を作れる人は、コパーテープを巻きやすくするために、サァーッとルーターをかける程度ですむんですよ。

大きめに切っておいて、その後、ガリをあまり使わずにルーターで型紙通りになるように削るのでは、すごく時間がかかるんですよ。もっとガリで形づくれるようにしましょうね!」

「ガリ」 についてのブログご参照ください。)

 
ウチの工房では、できるだけガリでかたち作る ようにしています。市販のガリを、より使いやすくするために、独自に加工していますので、ウチのは使いやすいんですよ。深いインカーブでもイロイロな形のガリを駆使して、ガリで割り取るようにしています。当然、最初は失敗も多いですが、怖がっていつまでもルーターに頼っていると、いつまでもガリを使いこなせないし、ナカナカ作業がすすみません。

「どうやったら失敗したか」 を必ず聞くようにしていますので、失敗したら隠さずに教えてくださいね! カットが早くなるコツは、何故うまく切れないのかを知ることだと思っています。

 

 


 

 

今日入学して、カット練習していた方が、ガリで様々な形を切り分けていました。

基本、基礎って大事なんだなぁ、とつくづく思いました。

皆さんも、最初のガラスカット練習を思い出して、ルーターに頼らず、ガリを使いましょう!

 

(以前のガラスのカットの練習のブログもご参照ください。)
 

 


 

 

本日の新大久保の桜開花情報です。

 

3.31(火) 3〜4分咲き   →(3日後)   4.3(金) 8〜9分咲き

 

 

  今、とっても綺麗です!

 

 



--------------------------------------------



いつもクリックありがとうございます!!!

現在上位です!


にほんブログ村



いつもクリックありがとうございます!!!

現在上位です! 


にほんブログ村





| コメント(2)

この記事へのコメント

 ガリの快感

ガラスがきれいに剥離する瞬間の快感!ちょっと忘れてました。
でも、入学されたばかりの方の隣りで作業しながら、今日は久しぶりに思い出させていただきました。
おかげで、ルーターの使用時間が短かったかな???

 ガリでポチッと

ガリは慣れるときれいに削れて快感ですね。
本当に「剥離」という表現がピッタリ。
でも、カッターのスコアーから1.5ミリ位しかないところをガリでポチッと取れるのはもっと快感ですよ。

喫煙コーナーのアーマンディ
工房のパーティー いろいろな祝い