体験でここまで出来る!
先月のブログ、「「定額給付金」は “カタチ” になりましたか? 2009,7.11」 で、ご紹介したように、
は3コースあります。
【1】 12,000円 4面のミニランプ
【2】 18,000円 ウインドウペンダント (オウムのカップル)
【3】 20,000円 ウインドウパネル (薔薇)
先日、【3】のウィンドウペンダントの制作をされたのは、体験でステンドグラスがホントにやみつきになってしまった、「土曜のSさん」 です。
Sさんは、ステンドグラスの体験をしたことはありますが、鉛線でガラスを組むなんて、全くの初めて。
でも、ガラスが怖いとのことで、軍手をしていますが、ごらんのようjにサッサとガラスを鉛線で組み上げていっています。
7〜8時間かかる想定で、2日に分けての制作でした。ガラスはあらかじめ、カットしてあるので、鉛線で組む、ハンダ付けをする、パテ詰めで完成ですが、一日目にほとんど出来ていましたよね。いろいろな道具を使うので、なかなか慣れないで戸惑う方が多いのですが、すごいすごい!
下の写真は、出来上がって自宅で撮影して送ってくれたものです。いろいろな色とマチエールのガラスが輝いていますね! 「定額給付金記念」 になったでしょ? 皆さんもいかがですか?
以下は、Sさんの感想です。
パネルを早速掛けてみました!
やはり 光を透かしてみると すごくキレイですね!
(逆光だとハンダのアラが目立たないことに気づきました!)
色ももちろんですが、ガラスの質感の違いが際立ち、それぞれ違った存在感を放つのが驚きです。
最初に作業の説明を受けたときは、「しまった!ハードルが高すぎる」と思いましたが、丁寧にご指導頂いたおかげで、未経験者でも立派に完成に至り感激です!
やってみると 鉛線組みは意外にガテン系な作業が多く、仕事した感?が強くて、楽しかったです。
鉛線組み、もっとやってみたい気持ちがフツフツと湧いております!
どうもありがとうございました!
リンクさせていただきました。
私のブログを書くにあたって、ステンドグラスの事が詳しく書かれている
こちらのサイトのダルドヴェール技法をリンクさせて戴きました。
私の今日のブログは
http://plaza.rakuten.co.jp/misarog/diary/200908080000/
です。またそちらにも私のHPをリンクして頂いて有難うございました。
お世話になりました
先生,土曜日の皆様,その節は大変お世話になりました。
パネル、とても素人とは思えないものでビックリ大満足です!
友人たちに写メールを送りつけて自慢しております。
でも、ガラスが怖くて軍手をしていたんじゃないんですよ、
こちらのブログで予習して、鉛線をべたべた触っちゃいけないんだ!と
手脂をつけないように頑張っておりました!
またの機会に宜しくお願いいたします!
偉い偉すぎる!
素敵にできましたね!個人的にいただいた写メールも素敵だったので、私も職場のステンド仲間に見せました。
ところで、偉すぎます!
だって私なんて、組み終わったところで我が作品を愛しくて撫で回していたら、先生に「ベタベタ触らな〜い」と言われちゃったんだから!!!!!
偉すぎます!
失礼しました〜
Sさん、軍手の件私の思い違いでしたね。
そういえば ブログを見て予習してきたとおっしゃっていましたよねぇ。
そこまで準備していらっしゃるとはー、エライ!!
また、お待ちしていますね。