2017/02/25  (土) 

「ヨーク大聖堂」 レポート-5 “赤いバラと白いバラ”

少し中断していましたが、「ヨーク大聖堂」  「イングランド ステンドグラス見学ツアー(2016.6)」 の見学レポートに戻ります。

          
みきデザイン工房 創立者 田中幹敏夫先生が行きたがっていた大聖堂なので、早くレポートしてさしあげなきゃ。(と言っても、もう文字は読めないんですが…)

          

          

前回のレポートは、北袖廊でしたので、
今回は南側の袖廊に行ってみます。

ここにはバラ窓があります。

          

          
このバラ窓は、1486年の国王ヘンリー7世(ランカスター家)と

エリザベス(ヨーク家)の結婚を記念するものとされています。

          

 

          

すごーく遠いので、望遠で撮ってもらいました。                     

                  

          

                                                   

「ランカスター家の家紋の赤いバラ」 
「ヨーク家の白バラ」 を
デザインしたもので、

このバラ窓はヨーク大聖堂の中でも重要なステンドグラスです。

          

左の写真のように、

いろいろなデザインに使われていました。
          

          

バラ窓の下には、下のようなステンドグラスがありました。

          

その下には、このようなステンドグラス。

う〜ん、これはガラス絵ですね。

 

          

さて、この窓を外から見てみましょう。
          

          

ハートの形のトレサリーも素敵でしたが、
このバラ窓のトレサリーもいいですね〜
          

          

          

上の写真でところどころ白っぽいところがあるのがわかりますか?

ちょうどガラス絵のようですね、と言ったステンドグラスを外から写した写真がありました。

この白い部分は、たぶんポリカーボネートで補修した部分だと思います。

          

          

          

まだまだ、紹介したステンドグラスがたくさんあって・・・

ボチボチ紹介していきまーす。

          


          

【これまでのヨーク大聖堂のレポート】

 ・ 2017.02.17 「ヨーク大聖堂」 レポート-4 “ファイブ・シスターズ”
 ・ 2017.02.15 「ヨーク大聖堂」 レポート-3 “ヨークのハート” つづき
 ・ 2017.02.14 「ヨーク大聖堂」 レポート-2 “ヨークのハート”
 ・ 2017.02.13 「ヨーク大聖堂」 レポート- 1
          

          


          

みきデザイン工房

♪ ひなまつり 入学キャンペーン ♪

          

2017年 2月27日(月)〜3月11日(土)
詳しくはこちらをご覧ください。

          
          


          



--------------------------------------------



おもしろかったらクリックお願いします!!!


にほんブログ村



おもしろかったらクリックお願いします!!!


にほんブログ村





| コメント(0)

コメント記入欄




工房のクロッカス
「ヨーク大聖堂」 レポート-6 側廊