2017/11/29  (水) 

北斎のけいちくず Making

前回のブログ 「北斎の鶏竹図」 の Makingを、高橋講師 自らご紹介します。

          

          

中央の部分は、線描きをしているところ。

          

両側の赤いガラスの部分は、既に線描きを終え、

シェイディング(影付け)の作業をするため、

こげ茶色のグリザイユ(絵の具)で塗りつぶしたところ。

          

          

          

下の写真は、絵付けに使う筆などです。

左から、パレットナイフ・線描き用の筆・シェイディング用の油彩筆・

シェイディング用の水彩用筆・エマイユ用の細筆・

竹箸・針筆・バジャーブラシ・塗り筆・ワインビネガー

(これは私の筆ですが、これでも足りないんです・・・)

          

          

          

          

この何年かは、描く時に原画を、パソコンのモニターで拡大して

ディテールを確認しながら描いてます。

(生徒さんのように、iPadなどでカッコよくやりたいんですけど、持っていないので・・・)

          

          

          

以上、Makingでした。

          

          

高橋園子のウェブサイトはこちら: 

            

          


             

  

               



--------------------------------------------



おもしろかったらクリックお願いします!!!


にほんブログ村



おもしろかったらクリックお願いします!!!


にほんブログ村





| コメント(0)

コメント記入欄




北斎のけいちくず
新大久保 韓流タウン