2018/07/15  (日) 

西日本豪雨 お見舞い

2018年7月6日〜8日に発生した 「平成30年7月西日本豪雨」。
東京など関東の梅雨明けから一週間後の出来事でしたが、
西日本では、梅雨前線で停滞した低気圧による豪雨で、
最悪の記録を残してしまいました。

                    

長崎・福岡・佐賀
広島・岡山・鳥取
京都・兵庫・岐阜
高知・愛媛

の11府県で、「大雨特別警報」 が発表されるという、
異常な事態になってしまいました。

                    

一か所に 「大雨特別警報」 が発令されても大変なのに、

なんと! 11府県で!

                  

                  

四国地方で1,800ミリ (6/28〜7/8の総降水量)
中部地方で1,200ミリ

・・・

と尋常ではない数値です。

                    

当然、いままで聞いたこともないほど

一度に多くの地域で、河川の氾濫・浸水・土砂災害・・・
毎日テレビニュースで画像を見るといたましくて・・・

                    
                    
みきデザイン工房の生徒さんのご実家や、

体験コースの生徒さんの家なども上記に地域にあり、

連絡をとって被害状況を確認してきました。

                    

幸いなことに、大きな被害にあわれた方はいらっしゃらないようですが、
お知り合いや親戚の方に被害があったようです。

お見舞い申し上げます。

                    

何をどうして支援したらよいのか、検討もつかない災害の規模です。

復興も長期にわたると思いますので、

みきデザイン工房では、第38回 びどりを作品展 の時に
有志で支援活動を予定しています。

           

被害にあわれた方が、一日も早く元の生活に戻れるよう心よりお祈りしています。

                   

                    


                          

  

               

 



--------------------------------------------



おもしろかったらクリックお願いします!!!


にほんブログ村



おもしろかったらクリックお願いします!!!


にほんブログ村





| コメント(0)

「盛夏」のランプ ふたたび Making
ガラスの壁面装飾