2021/04/05  (月) 

シャルトルのノートルダム大聖堂 -2

昨日のブログから、「シャルトルのノートルダム大聖堂」のレポートをしています。

「ノートルダム大聖堂」・・・って既にレポートしていない?

と思った皆様!

そうです。

先月 「パリのノートルダム大聖堂」 のレポートをしました。

パリの」 です。

(火災後だったので中の見学はできませんでしたが・・・)
                

そもそも 「ノートルダム」 は 「聖母のための」 という意味なので、フランス各地にノートルダム大聖堂、ノートルダム寺院・・・ とノートルダムがつく名前が多いのです。

                

同じように

ドイツ語では 「フラウエン」

イタリア語では 「サンタマリア」

英語では 「セントメリー」

・・・というわけで、ドイツに行った時に、あっちのフラウエン、こっちのフラウエン・・・ とフラフラして、混乱しました。 

              

「ノートルダム」の意味をわかっていただけたところで、「シャルトルのノートルダム大聖堂」 のレポートに戻ります。

              

              


              

といっても、大聖堂が見えているだけで、ちっとも大聖堂のレポートになっていませんが・・・

今日のブログもシャルトルの旧市街地の散歩から始まります。

               

2019年6月撮影

               

あ〜、早く中に入って東側の後陣のステンドグラスが見たい!

西側ファサードのバラ窓のステンドグラスも早く見たい!

前日の夕方に西日があたっているバラ窓を見たので、その色の違いを見たい!

               

               

2019年6月撮影

               

               

2019年6月撮影

               

PAULのパンは、日本でもよく食べます。

シャルトルのPAULと味比べしたかったのだけど・・・ならず。

(後日、パリのPAULを食べましたが、日本で食べているのと同じ味でした〜!)

               

2019年6月撮影

               

               

2019年6月撮影

               

               

旧市街地は交通規制をしているからなのか、通行禁止のポールが地面から出たり下がったりして、おもしろかったです。

バーが上り下がりするより早くていい! と思いました。

               

 

2019年6月撮影

               

               

狭い道が多いので、一人だと迷いそうです。

               

 

2019年6月撮影

               

               

                

というわけで、散歩しながらシャルトルの街をご紹介しています。

ちょっとは大聖堂に近づいて来ました!?

                

次回も 2019年6月のみきデザイン工房 の「フランス - ステンドグラス見学ツアー」 のシャルトルをレポートします。

                

                

                


            

            

「みきデザイン工房」 からの お知らせ

            

            

 【 予約の状況 】 

                  

 予約の際の条件  

ご自身も 同居の方も
10日以内に、他の方々と
外食・飲食を伴う会合をしていない

       

東京・3県が、ステージ2になるまで 継続いたします。
ご理解いただきますようお願い致します。

          

※ みきデザイン工房 のウェブサイト 「予防対策のページ」

で情報をまとめて発信しております。

                

                

                  

                   


               

 

                   



--------------------------------------------



おもしろかったらクリックお願いします!!!


にほんブログ村



おもしろかったらクリックお願いします!!!


にほんブログ村





| コメント(0)

コメント記入欄




シャルトルのノートルダム大聖堂 -1
シャルトルのノートルダム大聖堂 -3