2021/11/10  (水) 

ペガスス座51番星b のランプ Making

前回のブログから、「ペガスス座51番星b」 のランプをご紹介していますが、そのMakingをご紹介します。

               

このランプはまず、このガラスとの出会い!
から始まったのだったと思います。

               

 

               

このガラスは、ヤカゲニー(Youghiogheny) という米国のガラスです。

アートガラスや、ティファニー作品に使うようなガラスのメーカーとして有名です。

その中でも、この「TD」 シリーズ、「True Dichro」 は本当に素敵で不思議なガラスです。

                
このガラスは

反射光では(光を通さないと・・・)、不透明で柔らかく見え

自然光では(光を透すと・・・)、さまざまな色が変化して見えます。

右から見るのと、左から見るのでは色が違う、という不思議なガラスです。

          

周囲の光に応じて色と不透明度の両方が変化する、という点で、「TD」 シリーズは創作意欲と想像力をくすぐられるガラスです。

                

                

                

                

静止画ではわかりにくいので

YouTube 【びどりを2020 ステンドグラス オンライン展覧会】(2020年10月22日〜公開中) でご覧ください。

                

                

                
ところで

このランプで一番質問が多かったのは

角のガラスはどうしたのですか? でした。

                

 

                

このように、90度の角度のある耐火石膏の上にガラスを乗せて窯で焼き、スランピングしました。
これで角に半田付けの黒い線が入らず、すっきりとしたデザインに見えます。

                

                
簡単そうに見えても、うまくスランピングせずにやり直したり、調整したりが必要でした。
                

                

                

                 

おまけに、スランピングした後に、半円形のカットが必要!
こわーい! 

ガラスカットに失敗したら、スランピングからやり直しですよね〜、こわーい!

                

                

                

無事にカットが終わり

コパーテープ巻きも終わり

はんだ付けも終わり・・・

                

                

                

                

さぁ〜! 組み立てです!

                
上面は?

                
はーい! 

これです!

                

T鉄骨株式会社様に特注しました。

ペガスス座をイメージした真鍮の天板が出来上がってきています。

                 

ここを凝ったおかげで、壁や天井への光の映り込みが綺麗だったわけです。

                

                

                

                

                

それを、調整しながら組み立て!

こうして出来上がりました。

                  

                   

以上、「ペガスス座51番星b」 ( 第40回 びどりを作品展 9/22〜26 横浜市 大倉山記念館 ギャラリー 出品作)のMakingでした。

                  

                   

                

                  


            

【みきデザイン工房からのお知らせ】

東京都の感染者は減っておりますので、みきデザイン工房のご予約の際の条件を見直し中ですが、いまのところ下記条件は引き続きお願いいたします。

    

 【 予約の状況 】 

              

同時間帯のご予約を 4 → 5名様に変更しました。

              

 予約の際の条件  

ご自身も 同居の方も
10日以内に、他の方々と
外食・飲食を伴う会合をしていない

       

既にワクチンを2回接種された方も同様にお願いいたします。

                

                

           

                  


               

 

                



--------------------------------------------



おもしろかったらクリックお願いします!!!


にほんブログ村



おもしろかったらクリックお願いします!!!


にほんブログ村





| コメント(0)

コメント記入欄




地球を考えよう! 週間?
明日11月19日は月蝕