田中幹敏先生追悼企画
来週、17日の月曜日(祝日) からはじまる
ステンドグラスグループ びどりを 「第38回 びどりを作品展」
9月17日 (月・祝) 〜 9月23日 (日)」
において、【特別企画】 があります。
【 田中幹敏先生 追悼企画 】 です。
2018年1月逝去された 田中幹敏先生 (参照ブログ) の追悼企画として、
会場内に田中幹敏先生の作品展示コーナーを設けます。
1977年に、東日本で最初のステンドグラス教室として、
みきデザイン工房を創業し、
技術本の発刊、使いやすい工具の発案など、
精力的にステンドグラスを広める活動をされてきました。
1981年には、「ステンドグラスグループ びどりを の結成と、第1回作品展」 の開催にご尽力いただきました。
その後も常に新しい表現方法・技法を模索し、
われわれに色々な可能性を伝授してくださいました。
1999年の第19回びどりを作品展の後、病に倒れ、
上の写真のランプ 「梅 −春の使者ー」 が最後の出品作となりました。
(このランプは、第30回 びどりを作品展の記念カレンダーの表紙になりました)
毎年秋のびどりを作品展をとても楽しみにしてくださり、
2013年の第33回展までは、ほぼ毎年ご来場 くださいました。
びどりを会員は、20年、30年と続いている方々が多いので、会場で田中先生とお会いできるのは、私たちにとっても大変嬉しいことでした。
さて、38回びどりを作品展では、 【 田中幹敏先生 追悼企画 】 として、
田中幹敏先生のパネルを2点、ランプを2点、展示いたします。
また、追悼の意をこめて、田中先生のデザインブックを元に、
会員が新たに作った作品も、3点展示します。
会員の中には田中先生を知らない方々が、かなり多くなりましたが、
田中先生の教えを思い起こす意味で、企画展示することになりました。
会場で、ご覧いただければ幸いです。
【第38回 びどりを作品展】 を
下記の新聞各紙で紹介していただけることになりました。
・9月11日 読売新聞 夕刊 シティライフ
・9月12日 朝日新聞 朝刊 マリオン
・9月13日 東京新聞 朝刊 ほっとなび
また、
・がらすらんど社 インフォメーション9月号
にも写真付きで掲載していただきました。
ありがとうございました。
ステンドグラスグループ びどりを 「第38回 びどりを作品展」
2018年 9月17日 (月・祝) 〜 9月23日 (日)
開館 10:00 〜 閉館 17:00 (最終日は16:00終了)
会場: 賀川豊彦記念 松沢資料館
東京都世田谷区上北沢3-8-19
京王線 上北沢駅 より徒歩5分
(各駅電車のみ停車駅)
入場無料・駐車場なし
2018.8.22のブログ で、
38回 びどりを作品展 案内はがき
をご案内しております。
案内はがきの作品
をご案内しております。
(ステンドグラスで作ったジオラマ)
第38回 びどりを作品展
案内ポスター
をご案内しております。
【 みきデザイン工房からお知らせ 】
「第38回 びどりを作品展」 準備のため、
2018年 9 月 15日(土) の授業は 18時まで となります。
18時からは作品の梱包が始まりますので、
びどりを会員の皆様はご協力をお願いいたします。
また、びどりを作品展の会期中も、
みきデザイン工房の授業はしております。
ただし、2018年 9月 21日(金) は、講師都合により
14時から となりますので、よろしく願いいたします。
出品申込み締め切りました
ステンドグラスグループ びどりを会員の皆様へ
第38回びどりを作品展の出品申込みの受付は
昨日、18時で終了いたしました。
今年も楽しい展覧会になりそうです。