2018/10/29  (月) 

山手線 新大久保駅 駅舎工事中です 2018年10月版

みきデザイン工房に一番近い駅といえば

山手線 新大久保駅。

生徒さんが熊本から一泊二日でおいでになっていましたが、

新大久保駅 の混雑には、本当にビックリしていました。

             

このブログでは、新大久保の駅舎の工事経過を時々お伝えしていますが、

前回のブログは 7月

そのあと、工事の進行とともに、駅舎やホームの混雑が目立ってきました。

その理由は・・・???

            

            

7月には、旧駅舎の屋根がなくなり・・・

ホームからは地面が見え始めました。

8月の中ごろまでは、地面を掘っていたようです。

            

            

            

このウッドデッキのような? 部分の

下にあるテントの中を、乗降客がゆきかっているわけです。

(筆者はコンタクトレンズを使用していますが、こんな状態でも、

駅構内で、埃や塵が目に入ったことはなく、すごいな〜、と思っています。)

            

            

ある時、地面が見えていた部分に、

こんな大きな重機がはいりました。

びっくりするくらいの大きな重機です。

でも、身動きとれそうもないけど、いいのかしら?

            

            

            

大久保通り側から見ると、こうなっています。

重機が通りの方に向かって、吠えているような? 怖〜いカンジです。

            

            

            

            

また、ホームに上がると・・・

階段の近くに、また

工事用の囲みが出来て、

ホームを掘っているようです。

            

その付近のホームは、

両側とも、

人がやっとすれ違えるくらいの幅

の通路しかなく、

階段から昇ってきた乗降客の

行き場がなく・・・

                   

階段へ降りようとする乗降客は降りれず・・・


            

                   

ホームを彫っているのだと、

思っていたら、なんと!

屋根に穴が空いていました!

(2018.10.30 追加)

                

どうりで、最近。

このあたりが明るいと思った!

                

駅ビルに渡る

エスカレーターを作るのかな?

何だろう?
                   

そんなわけなので、

土曜日の夕方になると、新大久保を利用する人たちが

道路まであふれてしまいます。

                        

駅前の交通整理の笛や、拡声器でお巡りさんが叫んでいる声が

工房まで聞こえてきます。

どうやら、大久保駅や西武新宿駅をご利用ください、

と叫んでいるようです。

たしかに、その方がはるかに早く電車に乗れます&降りれます。

            

土曜日の17時〜19時すぎまでは、要注意です!!!

ホームからは、降りられず・・・

駅には入れず・・・

なので、

そんな時は、みなさん大久保駅をご利用ください!

            

            

            

それにしても、駅舎として機能させつつ、工事をする、

ってホント大変なんですねぇ。

どうか、駅舎の完成まで事故がおきませんように!!!

            

また、時々、新大久保駅の工事経過をお伝えします。

            

            


             

【 みきデザイン工房からお知らせ 

11月3日(土・祝) は、

11:00〜19:00 まで 営業 いたしますので、

どうぞおいでください。

                        


               

【 ステンドグラスグループ びどりを 会員の皆様へのお知らせ 

第38回 びどりを作品展の打上げ・忘年会は、

2018年11月23日(金・祝) 12:30〜 を予定しております。         

          


             

  

               



--------------------------------------------



おもしろかったらクリックお願いします!!!


にほんブログ村



おもしろかったらクリックお願いします!!!


にほんブログ村





| コメント(1)

この記事へのコメント

 写真追加しました

ホームの工事中写真を追加しました!
(2018.10.30 追加)

コメント記入欄




2018ワンダーらんど 行ってきました!
工房付近の移り変わり 2018.10版