2020/04/10  (金) 

緊急事態宣言中の暇つぶしネタ -手作りマスク-

日本のみならず

世界のどこの国でも 「マスク不足」 です。

            

筆者は1月にまとめ買いしていたのですが

さすがにこうも長い間となると、残り数が不安。

            

何よりも、「白いマスク」 に飽きた!

            

ということで

今日は予約もないし・・・

マスク撮影会をしました。

            

この写真は

使い捨てマスクを

マスクカバーの中にいれて

使っている筆者です。

            
            

このマスクカバーは、インターネットショップで購入したもの。

表面も裏面も、木綿の布でできています。

筒形にできていて、その中に使い捨てマスクを入れています。

            

使い捨てマスクを何度か洗って使うと、毛羽立ってきて

鼻がコソかゆくなってきますが、これなら大丈夫!

            

            

ちなみに、裏表ともブラウス布のような

木綿布だとちょっと息苦しいので

ガーゼハンカチを解体して作ってみました。

            

            

ガーゼハンカチは二枚仕立てになっているので

柄の方を表にして、裏側は白いガーゼの方を使いました。

これは楽! 

            

ただ、型紙も作らず、ミシンも使わず・・・ だったので

大きすぎて下を向くと

視界にガーゼが見えて 邪魔。

             

皆さん、ステンドグラスも同じですが

「型紙が大事!」 です。

             

            

というわけで、今度は薄手のハンカチで再チャレンジ!

LIBERTYのマスクカバーの出来上がり!

            

            

これは楽!

やっとお気に入りができました!

             

マスクカバーも使い捨てマスクも

それぞれ洗剤で洗い、使っています。

             

皆さんもお試しあれ!

             

             

             

             


                

【 みきデザイン工房からのお知らせ 】 

           

−−− 新型コロナウイルス 予防対策 −−− 

          

                                   

 1週間先までの 【予約の状況 3名体制版】  

                            

 予約の際の12の条件 追加版】  

                      

      「緊急事態宣言 発出中」 も、絶対に、ここから
      「人に感染させない」、「人や物から感染しない
      という覚悟で望んでおりますので

    ご協力をお願いいたします。
             

              

※ みきデザイン工房 のウェブサイト 「予防対策のページ」

で情報をまとめて発信しております。

             

念のため、最新のブログのページの
一番下のコメント欄 

当日の 営業の 有無を 確認  してからお出かけください。
よろしくお願いいたします。

                 

                


               

 

              



--------------------------------------------



おもしろかったらクリックお願いします!!!


にほんブログ村



おもしろかったらクリックお願いします!!!


にほんブログ村





| コメント(1)

この記事へのコメント

 4月11日(土) 超 厳戒態勢で営業します

      
おはようございます。
4月11日(土)
講師の健康チェック良好につき、営業します。
本日の講師は嶋本。(高橋は在宅勤務)
    
ヽ(´・ω・`)ノtips
ジムに行けず運動不足で困るという方が増えています。
筆者はエクササイズDVDを見ながらちょっと運動をしたり
昔使っていた「なわとび」を出してきて飛んでいます。
   

コメント記入欄




新型コロナウイルス 4月8日付け 予防対策 (緊急事...
緊急事態宣言中の暇つぶしネタ -手洗い-