2020/04/11  (土) 

緊急事態宣言中の暇つぶしネタ -手洗い-

タイトルに 「暇つぶしネタ」 と書いたものの

「手洗い」 は、新型コロナウイルスの予防対策として

一番重要です!

            

「緊急事態宣言」発出中も
厳戒態勢で営業しておりますので
  ・工房においでになった時
  ・ご自宅にお帰りになった時
  ・食事の前
さらに慎重に手洗いをお願いします。
          

 

          
以前のブログで、「30秒手洗い」 の時間の目安として
歌でも歌いながら、洗おう!
ということで
「ハッピー ツーユー♪」を2回歌うくらい と書きました。
       
他の歌を募集していたら
生徒さんが情報を寄せてくれました。
        
        
★ 花王 ビオレu泡ハンドソープ 「あわあわ手あらいのうた」
おねがい、おねがい、カメさん、カメさん、
あの三角の お山の上で、オオカミおっとっとと 落っこちそう
       
子供たちが一緒に歌ってくれると、楽しいかも。
        
        
★ 手洗い動画(Wash Your Hands)〜嵐〜
はじめまし手、よろしくし手、よくまわし手、おいのりし手
おまじないし手、にぎりしめ手、Let's Wash Your Hands
       
嵐ファンにもオススメ。
と思ったけど、なぜか耳に残るメロディーなので、歌っていたりして・・・
        
        
★ ピコ太郎〜PPAP2020
ピーピーエーピー
I have a hand, I have a soap
Ah, Wash! Wash! Wash! Wash!
        
最初にピコ太郎の顔が大写しになるのでビックリ!
せっけんの飛び散りにご注意!
        
        
★ お笑い芸人の《しゅんしゅんクリニック》さん
丁寧な説明で、さすがお医者さんです。
       

 

          
       
童謡や唱歌で、ちょうどよいのが4つくらいあるらしい・・・
と他の生徒さんからも聞いていたので
手洗いポスターを見ながら
毎日いろいろな歌で歌って試しています。
        
       

手洗い情報の提供者も気に入っているようですが

いまのところ、教室での人気もこれ。

       

 

★ 『どんぐりころころ』 2回歌うと30秒?

 

 

どんぐりころころ どんぶりこ
       

(手の甲右手)
おいけにはまって さぁたいへん
(手の甲左手)
どじょうが でてきて こんにちは
       

 (右手指先)
ぼっちゃん いっしょに あそびましょう
(左手指先)
どんぐりころころ どんぶりこ
       

 

おいけにはまって さぁたいへん
       

 (右手親指) 
どじょうが でてきて
(左手親指)
こんにちは
       

(右手首)
ぼっちゃん いっしょに
(左手首)
あそびましょう
            

 

あとは・・・

     
★ 『きらきら星』の替え歌 手洗いバージョン  ほぼ30秒
てのひら あらおう てのこうも あらおう
ゆびのあいだと つめのなかも
おやゆび きゅっきゅっきゅっ てくびでおしまい
     
     
★ 『春』
はるの うら〜ら〜の すみだがわ
のぼりくだりの ふなびとが・・・
     
     
★ 『かたつむりのうた』 2回歌うと30秒?
でんでんむしむし かたつむり
おまえのあたまは どこにある
つのだせやりだせ あたまだせ
                 

             

この歌もオススメです。

 

 

 

以上、生徒さんからの情報でした。

 

教室でお会いできないけど、繋がっていることがわかり嬉しいです。

ありがとうございました。

            

            

外から室内に入ったら 「手洗い」

眼がかゆかったら 「手洗い」

鼻の中がかゆかったら、綿棒を使うか 「手洗い」

素手で何かを食べる前に 「手洗い」

・・・

とにかく、まめに 「手洗い」 をお願いします。

 

              


                

【 みきデザイン工房からのお知らせ 】 

           

−−− 新型コロナウイルス 予防対策 −−− 

          

                                   

 1週間先までの 【予約の状況 3名体制版】  

                            

 予約の際の12の条件 追加版】  

                      

      「緊急事態宣言 発出中」 も、絶対に、ここから
      「人に感染させない」、「人や物から感染しない
      という覚悟で望んでおりますので

    ご協力をお願いいたします。
             

              

※ みきデザイン工房 のウェブサイト 「予防対策のページ」

で情報をまとめて発信しております。

             

念のため、最新のブログのページの
一番下のコメント欄 

当日の 営業の 有無を 確認  してからお出かけください。
よろしくお願いいたします。

                 

                


               

 

              



--------------------------------------------



おもしろかったらクリックお願いします!!!


にほんブログ村



おもしろかったらクリックお願いします!!!


にほんブログ村





| コメント(5)

この記事へのコメント

 4月13日(月) 超 厳戒態勢で営業します

     
おはようございます。
4月13日(月)
講師の健康チェック良好につき、営業します。
本日の講師は嶋本。(高橋は在宅勤務)
    
ヽ(´・ω・`)ノtips
「手洗い」の後はハンドクリームを!
ジェル状の方が浸透するらしい。
手首にも忘れずに塗ってね。
    

 手洗いのうた

おばさんは、新しい歌は直ぐに覚えられないので、童謡・唱歌が覚えやすいです。
ちなみに、『どんぐりころころ』の2番。

どんぐりコロコロよろこんで
しばらく一緒に遊んだが
やっぱりお山が恋しいと
泣いてはドジョウを困らせた

 Re: 手洗いのうた

あっ! 2番があるんですね!
2回歌わないと30秒にならないので
これを機会に覚えます!
  
ありがとうございました!

 童謡はゆっくりと!d(>ω<。)

自分で歌ったときは1番だけで約30秒でしたよ!
1カウント1秒程度の感覚で、特に遅すぎるという感じもないです。

追加情報としては、
・手洗いの時間と同じ時間すすぐ
・アルコールなどの消毒の際にすぐに手を振って乾かさず、指先や手のシワまで行き渡らせる
とGood jobですよ(*´・ω-)b

 Re; 童謡はゆっくりと!d(>ω<。)

そうでした、そうでした!
手洗いの後、流水でしっかり流してください。
ここ、大事なポイントです!
それから手のひらのシワもよく洗う!
   
どんぐりコロコロ 
タイマー見ながら何回も歌ったので
手がガサガサです。( ; ; )

コメント記入欄




緊急事態宣言中の暇つぶしネタ -手作りマスク-
受胎告知のステンドグラス