2020/05/16  (土) 

緊急事態宣言中のお役立ちネタ -イロイロ- 2

前回のブログでも書きましたが
東京は 依然として 「緊急事態宣言 発出中」 です。

まだ、引き続き
「密を避け」 「マスクをし」 「手洗いは30秒以上」
をお願いいたします。

            

「密を避け」は

みきデザイン工房の予約の条件のいくつかに関わってくることなので、

お守りいただいている方が多いと思います。
予約したいためではなく、身を守るために
引き続きお願いいたします。

            

ところで自粛生活を楽しくするためのネタを

いくつかご紹介します。

                    

                    

                   

自宅で ビールを美味しく飲める 注ぎ方

                   
                   

もう何か月、外食していないんだろう?
大好きなBBQも、今年は一回もできないかも・・・
「飲みに行こう」と年中、声をかけていた私が
もう何か月も、飲み会に行っていない・・・

              

そこで、ビールサーバーがなくても

自宅でプロがいれたような美味しく泡がたったビールの注ぎ方を

皆様にも伝授します。

            

缶ビールの場合:

まず、プシュッと開けずに、缶切りを用意します。

缶の上部に2ミリほどの空気穴をプシュッとあけます。

次に、その上部の向かい側に 6〜8ミリほどの

「注ぎ口」のための穴をギコギコとあけます。

           

(わかりにくい、ということなので写真を追加しました 5/17)

           

その「注ぎ口」から、ビールジョッキに(筆者は陶器のジョッキです)

高い位置から注ぎます。

こぼさない程度の高さでお願いします。

かなり泡立つので、少し泡がおさまるのを待って二度注ぎします。

さぁ、かんぱーい!

                        

 ・ 缶切りの刃は、鋭く薄い刃の方が美味しくいれられます。

   何故かわからないけど・・・

 ・ 注ぐのに時間がかかるけど、8ミリ以上にしない方が美味しくいれられます。

   泡立ちのキメが違います・・・

                   

どうですか?

お店でプロに入れてもらわなくても、美味しいでしょ?

お試しあれ!

            

            


                           

                   

                    

感染予防にキャッシュレス                 

       
                   

最近は、キャッシュレスが進んできていて
お札や硬貨などの「お金」に触れることが減っていますよね。
特に、昨年10月に消費税が10%になってから

キャッシュレスだと2% (チェーン店は2%、中小事業者は5%)の差額を還元される

ということで買物で現金を出すことが減りました。
(みきデザイン工房は現金払いのみで申し訳ありません)

                      

キャッシュレスになってきて、見ることも少なくなったコインですが

昨年2019年は、

平成31年であり、5月からは令和元年。

ということで、生徒さんがこんなコインを見せてくれました。

                      

 

                      

工房では、硬貨は消毒して渡しているので

コインを確認するのですが

どちらのコインも数が少ないかもしれません。

                      

                      

海外は、もっとキャッシュレスですが

それでも感染が拡大してます。

習など他の理由が多いのでしょう。

                      

この3か月にニュースで、何度も「行動変容」を求められてきました。
状況を認識し、理解し、行動を変える…
って、これだけで日本人は 「オーバーシュート」 を回避してこれました。
やはり、日本人の文化度は高いんだなー。
もうちょっと頑張ろう!
                

                

コインを見せてくれた生徒さんは、現在は在宅勤務で

園芸にも凝り始めたとか。

水戸の生徒さんに以前にもらった花が咲いたそうです。

                      

                

                

黒ほおずき だそうです。

外出自粛生活が終わったら、自分も花開けるようにしよう!?

                

                

 


                             

【みきデザイン工房からのお知らせ】

             

             

【 STAY HOME特別企画 ガラスキット販売 】
(みきデザイン工房の生徒さん向け)

ご自宅にいる時間が多い期間に
ご自宅で、かんたんな
ステンドグラス小物を作って
気分転換しませんか?

                      

ご自宅にガラスキットを郵送いたします。  

(現在、5アイテムあります)

 ・ ウインドウペンダント ひまわり

 ・ ウインドウペンダント ハイビスカス

 ・ 壁掛けフォトフレーム

 ・ 小物入れ ポケットティッシュサイズ

 ・ 小物入れ ミニ紙ナプキンサイズ

                

ご興味にある方には、資料をお送りしますので

みきデザイン工房までお問合せください。  

                

                

               


                             

【みきデザイン工房から

   のお知らせ】

           

新型コロナウイルス 予防対策− 

          

                                   

 1週間先までの 【予約の状況 3名体制版】  

                            

 予約の際の12の条件 追加版】  

                      

     引き続き
    「緊急事態宣言 発出中」 です。
    絶対に、ここから
      「人に感染させない」、「人や物から感染しない
      という覚悟で望んでおりますので

    ご協力をお願いいたします。
             

              

※ みきデザイン工房 のウェブサイト 「予防対策のページ」

で情報をまとめて発信しております。

             

念のため、最新のブログのページの
一番下のコメント欄 

当日の 営業の 有無を 確認  してからお出かけください。
よろしくお願いいたします。

                 

                


               

 

              



--------------------------------------------



おもしろかったらクリックお願いします!!!


にほんブログ村



おもしろかったらクリックお願いします!!!


にほんブログ村





| コメント(1)

この記事へのコメント

 5月16日(土) 「三密」を避けて営業します

      
おはようございます。
5月16日(土)
講師健康チェック良好につき、営業します。
本日の講師は、高橋。(嶋本は在宅勤務)
    
ヽ(´・ω・`)ノ tips
傘をさしていると
人との距離をいつもより多くとれる
自然とソーシャルディスタンス
がとれますね。
    

コメント記入欄




緊急事態宣言中のお役立ちネタ -手作りマスク2- 
「草原の輝き」 Making