2021/02/13  (土) 

「サント・シャペル」 レポート 5

全集中して一年半前の記憶を引き出して 「サント・シャペル」 のレポートをしてまいりました。

今回で最終回です。

          

後陣、身廊と13Cのステンドグラスをレポートしましたが、今回は西のバラ窓の15Cのステンドグラスです。

前回のページの見取り図の下側 No.16です。

 

 

 

「黙示録」を表わす、直径9メートルの丸窓です。
世の終末を象徴して日の沈む西側にあり、聖王ルイに 「最後の審判まで国民を導き守る」 という使命を思い起こさせるために作られたとされています。

 

 

 

 

レポート4までは、後陣と身廊の13Cのステンドグラスを紹介しました。

この15Cのステンドグラスと違うところは

 ・「人間の描き方」が変わってきていること

 ・「中間色のガラス」が増えてきていること

 ・「シルバーステイン」で金髪などを黄色に彩色できるようになったこと

が、はっきりわかりますね。

 

 

                   

           

上の丸窓の下のファサードを出ると、ここに出ます。

          

2019年6月撮影

          

          

          


          

ここから下の礼拝堂に降ります。

          

 

          

 

1階には、こういったステンドグラスもありました。

写真をよく撮れる場所ではなかったし、2階のステンドグラスで満腹?だし、お土産を買うのに夢中になって見ていない人がいるかも???


          

          

 

さて、見学が終わり、お土産もたくさん買い、裁判所の中庭?に出てきました。

向こう側にサント・シャペルが見えていますね。本当にコンパクトなのですが、2時間近く見ていても時間が足りなかったな〜。

ガイドブックには見学の目安は1時間と書いてあるけど、観光ツアーだと30分くらいらしい。 

私たちは2時間近く見学しました。

何時間かぶりに外に出て、まぶしいけど、全員集合でパチリ。

          

2019年6月撮影

          

以上、一年半前の 「サント・シャペル」 のレポートでした。

あとは、シャルトルのレポートだけになりました。時間を作ってまとめていこうと思います。          

                    

                    


                    

2019年6月 「みきデザイン工房 フランス - ステンドグラス見学ツアー
【これまでのサント・シャペルのレポート】

 ・ 2021.02.09 「サント・シャペル」 レポート 1
 ・ 2021.02.10 「サント・シャペル」 レポート 2
 ・ 2021.02.11 「サント・シャペル」 レポート 3
 ・ 2021.02.12 「サント・シャペル」 レポート 4

                     

                    

                    


                    

 新春 ガラス・部材 セール 開催中です。
 ガラス・特価品部材のみ
 2月28日(日)まで期間延長 !

                  

                      

「緊急事態宣言」下につき、「部材の 特別価格品 と 「ガラス のみ、セール期間を2月28日(日)まで延長することにいたしました! ご利用ください。

                

              


            

            

「みきデザイン工房」 からの お知らせ

            

            

 【 予約の状況 】 

                  

 予約の際の条件  

ご自身も 同居の方も
10日以内に、他の方々と
外食・飲食を伴う会合をしていない

       

追加しました。ご理解のほどお願い申し上げます。

          

※ みきデザイン工房 のウェブサイト 「予防対策のページ」

で情報をまとめて発信しております。

                

                

 

 

 

                 

                   


               

 

                   



--------------------------------------------



おもしろかったらクリックお願いします!!!


にほんブログ村



おもしろかったらクリックお願いします!!!


にほんブログ村





| コメント(0)

「サント・シャペル」 レポート 4
ハートにハトとオリーブの枝